2019-01-01から1年間の記事一覧

2019ラスト!

こんにちは。 100のリストを書いて手帳に挟み込めました。よかった。私はホクホクしています。 ご満悦モード☺️ いろいろあった1年間も終わりよければ全てよし!w (本当は80個しかリスト化してない。けど来年からは随時付け足していく方針でやってみることに…

今年最後の悪あがき

もうすぐ今年が終わりそうだけど、今こそ良いタイミングなのではと思い立ち、人生の100のリストを見直しています 今年中に終わらせたいという気持ちが強いけど、あんまり焦ってもいけないよ。とも思っている。 でもザックリとでもいいから一旦完成させたい。…

歓喜

こんにちは〜! またモーニング娘。の新曲MVが2つも公開されたんですけど、分かりやすくかわいくて(ハロプロにしては)オシャレな作品になっていて、私はとっっっっても嬉しい。 もともと楽曲のクオリティーはいつも高くて、それらと真剣に向き合って全力で…

このブログについて

めっちゃ今更ですが、このブログについて少し書いておきます。 本当は少し前にタイトルだけ仮入れして、下書きに入れていたのですが、なかなか書く気にならず放置していました。(面倒くさがりなので。笑) でもなんとなく年内にアップロードしてしまいたか…

サポートしたいとは

〜な人をサポートしたい。 それが私の目標です〜 みたいな言葉に触れる度にもやもやしてしまう。 大学でとある授業を受けていた時も、なんとか問題に興味を持っていて〜〜な人たちの力になりたい系の学生が結構いたけど、なんか苦手だった。 (というか、そ…

アジアン雑貨

こんばんは〜! 今日いろんなアジア雑貨が置いてあるお店に行ったんですけど、めっちゃテンション上がっちゃった。 インド、タイ、ネパールなどなど。 たまらなく好き。 基本的には、白+茶+緑のシンプルな部屋で暮らしてみたいと思って生きてるんですけど…

つんくさん好き

こんにちは〜 少し前にモーニング娘。の新曲MVが公開されて確信したんですけど、私つんくさんの作る音楽がめっちゃ好きだー! つんくさん好き好きモード全開w 今回の新曲、初めて聞いたときは掴みどころが分からなくて、なんか変な曲だな〜って思ったんです…

おばあちゃんと呼ばれる

こんばんは〜 一体いつからこうなったのか覚えてないけど、私、おばあちゃんキャラに行き着くことが多いんですが… またおばあちゃんって言われた。 なんで。笑 みんなから、 おかん〜 って呼ばれる人いるじゃないですか。(もしかしてこの文化は関西だけです…

想像力の範囲

おはようございます〜 1年くらい前から感じていること。 今までは全く気にしなかったような人たち、想像しようとも思わなかった人たちの視点が、気になるようになった。 例えば何かの事件が起こると被害者と加害者が生まれるわけですが、 今までの私なら、主…

気づけばマイノリティ

こんばんは〜 前にも似たような話を書いたけれど、最近あらためて思ったこと。 私って、人生の節目でいつも迷ってるし、泣いてるー!笑 具体的には、周りの人たちと違う道を選んでもいいのか分からなくて、不安で、迷って、泣いてる。 中学生の時は、 みんな…

インドに行かなかった理由

こんばんは。 このブログにも何回か書いているのですが、私は高校生の時からインドが好きです。 大学生になってから初めて海外に行きましたが、その行き先もインドです。 なのに、インドに行ったのはそれっきり。 なんで? まあ、東南アジア各国に比べると、…

スイッチを入れる曲

おはようございます! ちょっと珍しい時間に投稿です。 今、わたしの耳に流れている曲は、レディーガガの「Born This Way」です〜 高校生の時から好き。 特に、今日は勝負の日だわ!っていう日の行きしなに聞きます。 例えばなんかの試験日。会場までの道中…

呟き

あんまり明るい話じゃないです〜 この前、明け方くらいに家の真向かいで火事があって、早くその夜の記憶を思い出さないようにしたい… 昼間はいけるけど、夜の暗さが引き金となって、これまでに見てきたいろんな光景が頭の中をぐるぐる。 玄関の扉を開けると…

聞き手の気持ち

ふと思ったけど、 人の話を傾聴するコツ みたいなやつには、私にとっては昔から自然にやっていて当たり前のことがつらつらと書き連ねてあったりする。 別に今でも、自分の傾聴スキル?は素晴らしい、とか全然思ってない。 でも、私の当たり前が当たり前じゃ…

読書の秋に更新したかったやつ

こんにちは。 あっという間に日曜日のお昼。 最近、時の流れについていけてなさすぎて、もうちょっと待ってーー!って言いたくなります。笑 ーーー 私が読書の本当の楽しさや価値に気づいたのは、約2か月前のことです。 きっかけはこれ。 アインシュタインの…

いちょう

こんにちは。 今日はとてもすっきりとした晴れの日でした。 青空が見れて嬉しい。 本格的な冬が近づくにつれて、太陽を浴びる時間がどんどん短くなっていくもんですから、私はもうこの季節のことを嫌いになってしまうんじゃないかと思っていたんですよ。 で…

先生からLINE来たる

こんばんは。 最近いかがですか 今日、高校時代の部活の副顧問だった先生からLINEが来て、シンプルにびっくりしました。 過去の私は一体いつのまに、あの先生と連絡先を交換していたんでしょう〜 全く記憶になかったから本当にびっくり。 しかし先生。もう何…

フィギュアスケートの季節

そういえば、フィギュアスケートの季節ですね。 今年はあんまり追いかけていないので、グランプリシリーズに誰が出ているのかも、ほとんど把握していません。 特に女子。入れ替わりが激しいイメージなので、最新情報に全然ついていけず… だけどフィギュアス…

断るのが下手くそすぎる

こんばんはああ。 断るのが下手くそすぎて、もうどうしたらいいんでしょう。 ごめんなさい、今は手いっぱいで難しいです。 その一言をお伝えするのが、私にとってはとてもとてもとてもとても難しい… せっかく声をかけてくださったのに、お断りしてしまうなん…

満月

こんばんは。 今日は満月だったんですね。 お月さんが、こんなに丸くて、大きくて、明るいということを、今日まで忘れ去っていました。 空を見ていると、私の抱えている悩みなんてとても小さいことも、この世界にはまだまだたくさんの出会いが待っていること…

今話したいこといろいろ

こんばんは! 誰かにこの話を聞いて欲しいなあと思うことがいっぱいあるのですが、ブログに書くスピードが全然追いつかず... 今日はいろんなことについてちょっとずつ触れてみようと思います。 ーーー ①The Big Bang Theory にハマっている これは海外ドラマ…

自分的に嬉しいこと

こんばんは。 すっかり秋が深まってきましたね。なんだか夏が恋しいです。 たまの晴れ間に太陽が見れると、それだけで嬉しくなるこの頃。 ーーー さてさて。 今日はあんまり上手く回らない一日でした。 ちょっと落ち込みそうなので、最近起こった出来事の中…

久しぶりに

めっちゃ久しぶりに、社交的で明るい人たちがたくさん集まっているであろう場所に行く… それに伴って一年以上封印していたFacebookにログインした。 できれば今はあまり関わりたくない人ともFacebookの友達になっているので、アカウントを消してしまおうかと…

センチメンタルモード

こんばんは。 今日はセンチメンタルモードです… 笑 お昼に投稿した記事に書いたんですけど、あの幡野さんの文章を読んだら、センチメンタルモードに拍車がかかってしまった。 昔の自分みたいに、これからはポジティブ100%で過ごしていけるのかと、ちょっと期…

幡野さん

幡野さんのこと、知っている方いらっしゃいますか。 写真家で、 血液がん患者の方。 その幡野さんが、いろんな人のお悩みに回答するコンテンツがあって、 私前からたまに読んでいるんです。 それで、 今日読んだ回答、 今までで一番好きだった。泣 ↓ https:/…

今までと今の違い

こんばんは! またよく伝わらない投稿だと思うんですけど、 ブログに書いて浄化させたいので、アップロードしてしまいます! 今までの私って、こんな感じだったんです~ ↓ でもやっとこっちに近づいたかもしれない ↓ 今はすごく落ち着いていて、 新しいこと…

中学時代の話(部活篇)

こんばんは~ 今から私の中学時代の話をばばーーっとするので、誰か話を聞いてくれませんかああ という気分でして... まあまあな昔話ではありますが、ざっくりと語らせてください ただし、もう何年も前の話で、記憶を美化しちゃっている部分もいっぱいあると…

即位礼正殿の儀!

即位礼正殿の儀、見ました 前にもどこかに書きましたが、私は歴史の一ページを目撃するのが好きです。笑 だってこれ、世界史の資料集に載るかもしれないし! 世界史は無理でも、日本史の資料集なら載るかも! あと、卒業アルバムにある「時代を振り返るコー…

ラッキーガール

今思うと、学生時代はいわゆる「貧乏旅行」にカウントされるような旅行もしていたかもしれません... 飛行機はLCCがあるならLCC。 宿は途上国なら500円~1000円、先進国なら3000円が私の基準の1つでした。 そもそも宿を取らずに空港の床で寝ることもあった...…

ワーカホリック予備軍?

こんにちは。 昨日はよく分からない投稿をしてしまった...(けど書いた本人はスッキリしています。笑) 読んでくださった方、ありがとうございました。 私の場合、自分で書いたものを後から読み返すことも多いのですが、恥ずかしくて読んでいられない投稿も…