即位礼正殿の儀!

即位礼正殿の儀、見ました😍

 

前にもどこかに書きましたが、私は歴史の一ページを目撃するのが好きです。笑

 

だってこれ、世界史の資料集に載るかもしれないし!

 

世界史は無理でも、日本史の資料集なら載るかも!

 

あと、卒業アルバムにある「時代を振り返るコーナー」みたいなページにも載るんだろうな...

 

それをリアルタイムでインターネットから目撃できるなんて... 普通に感動しています✨

 

私が使っていた世界史の資料集は、こうやって今もページを更新しているんだな... って思うと、なんかロマンを感じるんです。笑

 

それに私の人生においては初めての改元ですので...

 

というか75年前?にはまだ大戦やっていたのに、こんなにいろんな国、国際機関のみなさんが来日してくれるなんて... すごすぎるぞ~

 

そして来賓のみなさんの服... 

 

各国それぞれの個性が出ていてかわいいよ~!💕

 

これだけ沢山の各国の重要人物を一度に拝めるなんて、眼福です。

 

しかも日本で!

 

ちなみに今回の来賓の中でも、ひときわ個性的な服をまとっている男性は、from エスティワニの方だと思いました💕(あの方の名前は忘れてしまった... 笑)

 

ちなみにのちなみに、私が大学生だったころはエスティワニじゃなくてスワジランドだったんですよ...

 

いつの間に国名変えたの...

 

ーーー

 

話変わりますが、

 

私の住んでいるエリアには、いろんな○○天皇陵が当たり前のようにそこら中にあります...

 

その中でも一番近所にあるのは、多分、神武天皇陵です。

 

だから小学生の時には、神武天皇と八咫烏(やたがらす)のエピソードとか、わりとしっかり勉強したような...

 

多分ですけど、広島の小学生たちが8.6を勉強するように、この辺りの小学生たちは、神武天皇について勉強しているのかな... と思います。

 

それでですね、

 

天皇皇后両陛下も、たまに神武天皇陵にいらっしゃるんです~

 

その際は、近所にある道路を通られるので、私も一度だけ手を振りに行ったことがあるのですが、

 

あの黒光りの車窓から、手を振ってくださる上皇陛下(その当時は天皇陛下)を拝した時は、めっちゃ衝撃を受けました...

 

私は特定の神様や宗教を信じているわけではないです。ただの超普通の日本人。

 

だけど、ものすごいオーラに圧倒されたんですよ...

 

神々しいってこういう方のために存在する言葉だったのか... って思いました。

 

とにかく、

 

今日は久しぶりにそんな日のことを思い出したり、

 

日本人としてのアイデンティティを再認識できた、良き一日でした。

 

たまにこういう日があるといいですよね...

 

国という大きな概念を理解することはなかなか難しかったりしますので...

 

しかし自分の祖先の中に、ああいう装束をまとっていた人はたった一人でもいるんでしょうか~

 

庶民はどんな服を着てたんだっけ😂

 

みたいなことを考えています。笑

 

ではでは!

 

 

 

 

うおお。

 

待ってください。

 

饗宴の儀?のみなさんのお召し物… 素敵すぎる💕

 

ときめきました…

 

それでは…