聞き手の気持ち

ふと思ったけど、

 

人の話を傾聴するコツ

 

みたいなやつには、私にとっては昔から自然にやっていて当たり前のことがつらつらと書き連ねてあったりする。

 

別に今でも、自分の傾聴スキル?は素晴らしい、とか全然思ってない。

 

でも、私の当たり前が当たり前じゃない人たちもいることは事実だと思うし、そういうことは自覚しておく方がいいと思う。

 

 

高校まではキラキラした瞳で人の話を聞くモードをよく活用していて、笑

 

前職時代は、目の前にいる人の興味を掘り下げて、その人のやりたいことを深く探っていくのが好きだった。

 

話が深まるうちに、その人が活き活きしてくるのを感じられると、私もとても楽しい。

 

 

しかし今の私に必要なのは、どっちかというと聞き手モードをオフにするコツだと思う。笑

 

たまに、あーこの人は自分と同じようなタイプの人だなーって思うことがあって、

 

そういう人とは、めちゃくちゃナチュラルにお互いが話しやすい空気を作りながらも、嫌な気の遣い合いはゼロのまんま話せるから、

 

すごく楽で、楽しい。

 

ーーー

 

土曜日から風邪であんまり調子が良くない。

 

風邪とかにやられている人、最近多い気がする。

 

みなさんお気をつけて or お大事に🤧

 

 

ではでは。