2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な予感

今日は駄目モード… 全然気力がない。 昨日から嫌な予感はしていた。 気分転換に映画でも見たらいいんだけど、やりたいことがあるので、息抜きに突っ走れない… 罪悪感が芽生えてしまうから… 負のループ。 それにしても、何にもやってないのに疲れた。 そして…

ツイッターのリアル感

ツイッターって本当にいろんな情報が入ってくるね。 たまに、世の中にはこんな趣味嗜好を持つ人がいるのか… と、びっくりすることもある。笑 FacebookとInstagramじゃ見れないような、リアルな愚痴も多いよね… 笑 旦那がうんぬんかんぬん、姑がうんぬんかん…

HSPのいいところ

HSP関連の本を読むと自己理解に役立つので、今のところ、自分にはHSPっぽいところもある。ということにしている。 あくまで、そういう一面もあるだけで、全部がそういう訳じゃないけどね。 で、繊細な人たちは、何かしらの生き辛さを抱えて、生きている人も…

ディズニーソング

美女と野獣のサントラを聴いている。 いいね。 やっぱりディズニーの音楽も好きだ。 美女と野獣 アラジン ラプンツェル この辺り、個人的に特に好き。 でも 魔法にかけられて リトルマーメード も、好きな曲あるんだよな。 うーん。 ランキングは付けられそ…

優しさとは

愚痴です… 笑 元上司は優しい人だった。 だけど、虚構の優しさもいっぱいあった。 その場任せで、何の裏付けも根拠もないのに、つい優しい言葉を口ずさんでしまうらしい… 本人も自覚していると話していた。 その一瞬の優しさに惹かれて、あなたに付いていく…

終わりました

打合せ(?)終わりました。 すごく楽しかったです… やっぱり人と話すのって楽しい。と、あらためて実感… お相手の方は、デザイン、SNSマーケ、英会話講師など、いろんなことを経験されている方で、すごく気さくで、とっても素敵な方でした。 お会いした瞬間…

フィリピンの写真

元気のない日に見返す用です。 ぱっと見つかった写真をポンポン貼っておきます。 どこでも寝れるし、あんまりクオリティーを気にしない人だったので、LCCばっかり乗っていました。笑 パン屋。可愛い。 たま〜にフレンドリーモードが発動して、そこら辺の人に…

緊張

明日は用事があって、今から緊張しています。 TOEICが終わったので、何にも気にせず、のんびり過ごしたい。というのが本音。 もう何か月もスローペースで生きているので、普通の人のペースで生きるのが大変です… ほとんどの人には伝えていないのですが、WEB…

お疲れモード

昨日のTOEICで疲れたみたいです。 体力が本当に低下しているみたいで、すごい疲労感。 ハードな日々を過ごすみなさんを尊敬します… 昨日久しぶりにTOEICを受けて、 やっぱり少なくとも1つのことには、しっかり向き合いたいなと思いました。 TOEICも、真剣に…

復活 心配性ガール?

勉強に対する完璧主義・心配性の気質が、めちゃくちゃ久しぶりに復活している気分。 私は、高校以来、あんまりちゃんと勉強していない。笑 いつのまにか、100点を目指す人から赤点を回避する人に変わってしまいました。はは でも今回のTOEICをきっかけに、勉…

身に付けたいもの

伝える力、発信する力、広める力なんかを身に付けられたらいいな。 写真 文章 料理 音楽 ダンス 動画 デザイン スピーチ 絵画 SEOも! 方法はいろいろあるなあ。と思っている。 これまで海外渡航先で、地域誌に寄稿している人や、現地の方の写真を撮り日本で…

嬉しい便り

フィリピンに行ったとき、お世話になったNPOがある。 日本人が運営していて、子どもたちにオーケストラ(たまにスポーツ)を教えている。 子どもたちの中には、日本人から見るとスラム街に住んでいるような子もいるし、こんな小さな家に7人で暮らしているの…

オシャレ眼鏡

私はそこそこ視力が悪いので、眼鏡またはコンタクトがなければ、生活することができません。 いつのまにかグングン視力が低下してしまい、余裕で0.0?の世界にいる。 しかし、この眼鏡の似合わなさよ… 眼鏡をかけたらオシャレになる人に憧れる。 私なんて眼鏡…

日本の外に目を向けるきっかけ?

私の家は、海外旅行とは無縁です。 海外で事件が発生する度に「やっぱり日本が一番やで」と言うような両親のもと、育ちました。 だから「日本以外にも面白い国があるんだ!」という気づきは、大体学校関係者から得ています。 最初のきっかけをくれたのは、中…

おじさんらぶ

おっさんらぶ?という、ドラマ?映画?があるらしいですね。 そのドラマの内容は知らないのですが、私の場合は「おじさんらぶ」かも(?) 今振り返ると、中学生のときも、理科の先生(おじさん)のことが好きだった。 結構メタボで、ぽっちゃりとしている、…

ヘリの音と言えば

※夜向けの話じゃないかも。戦争の話に入るので、避けたい人は明るい時に読んでください。 ヘリコプターが上空を飛んでいる音を聞くと、原爆を連想してしまう。 初めに通っていた小学校は、平和学習・人権問題・部落差別なんかに、やたらと力を入れている学校…

ピアノと私

私と音楽の始まりはピアノにある。 幼稚園生だったころ、ヤマハの音楽教室に通い始めた。 そこでピアノ(正確には当時弾いていたのはエレクトーンだったかも)を習い始めました。 でも気付いたらヤマハは辞めていて、いつの間にか近所のピアノ教室に通ってい…

三世界を彷徨い中

※暗めです。 過去の世界、現実の世界、ネットの世界を彷徨い中。 今日のように落ちている日は、過去の世界に引きずり込まれるので、ネットの世界に逃げ込んでしまいます。 強気な気持ちも持ち合わせているはずなのに、たまにどうしようもなく不安になります…

嫌いになり切れない

今週末TOEICを受けるので(やっと)本格的に勉強しています。 疲れた。 たまに英語、大っ嫌いになります。 今までの人生の中で、私に一番の挫折を与えたのは英語かもしれません。 英語圏に行けば「私の能力3歳児以下…」と落胆させられ、 単語やフレーズの使…

独特の香り

今日バックパックを開けたのですが(今や私のバックパックはただの収納袋で、中には色んなものが入っています。)すごい香り。 上手く説明できないけれど、思わずニヤケちゃうような気持ちが込み上げて来ました。 一人で嬉しくなっています。 香りがこれまた…

レ・ミゼラブル

久しぶりにレミゼラブルを見ています。(アマプラにあると知ったので。) 大学生の時、レミゼのサントラは良いよ。と先輩に教えてもらい、何度か鑑賞したことがあります。 と言っても、映像を見るのが怖いので、画面は見ずに音楽だけ聴いていました… @学校の…

演奏会の感想

先日、高校生の定演をたまたま見れた日の感想を、ここに書いておこうと思います。(吹奏楽部の定期演奏会の話です。) 本当は図書館に行って速攻帰宅するつもりだったけれど、隣接のホールで演奏会が行われることを、たまたま知りました。 やるべきことが溜…

呪い

一度は、呪いから解放されたんだと思う。 大学を卒業するまでに就職先を決めなければ終わり。 正社員にならないと終わり。 女の子は可愛くないと終わり。 いい歳して夢を見ているなんて終わり。 良い大学に進学しないと終わり。 若いうちに結婚しないと終わ…

梅雨と夏の不安ごと

もうすぐ夏が来るんだと思っていたけれど、その前に梅雨が来るんだった。 梅雨ということは、雨が降りますね。 雨ということは、気圧も下がるのでしょうか(?) 怖いよ〜〜 気圧に負けるようになったのは、昨年からですが、今年の梅雨は一体どうなることや…

大人になるとは

高校時代の友人が、 Y先生(部活の外部コーチ)みたいな生き方は憧れるけれど、私たちには無理だよね。 と話していた。 Y先生は、マーチングを専門に指導している、破天荒な先生。 いつもガハガハ笑っていて、未だに子供心を忘れておらず、日本人の枠には収…

誰かのせいにしてみたい

※暗いです。 いっそのこと誰かのせいにできればいいな。と考える。 確かに、あの頃の私は未熟だったし、至らない点も多過ぎた。 でも、あちらにだって、改善すべき点はあったじゃない。 だから、私も相手も、お互いに悪い点があった。どっちもどっち。それだ…

離島に行きたい

もう家を出たい。 出る方がいい気がする。自分にとっても、家族にとっても。 一層の事なら、誰も私の名前を知らない街に引っ越したい。 この街は、私のことを知ってる人が多過ぎると思う。 別に街中で会うことなんて滅多にないのだけれど。 過去の私は、この…

上がったり下がったり

今日の気分はあまり良くない。 ※元気な気持ちを吸い取られそうな人は、ブラウザバックでお願いします。 先週、このブログに思っていたことを書いたり、たまたま吹奏楽の演奏を聴けたり、いろいろな方からメッセージをいただいたことで、自分の中で、何かを乗…

ビビリだけど冒険したい

私はめちゃくちゃビビりだと思う。 そのくせに冒険心はある。 例えば、一人で山に行くけれども、内心はバクバク。 木の葉がひらひらと降ってくるだけで「わあ。びっくりしたあ。」と叫んでいます。(心の中で) どきどきが止まらない。冒険心も止められない…

よくぞお越しで

こんばんは。 寝る前に。以前から思っていることを書いてしまいます。 あの。 みなさん、よくこのブログを読みに来てくださいますね。 本当にありがとうございます。 私、今まで自分の頭の中を全部見せないように生きていたかもしれません。 だって「そんな…