2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逃亡したくなる理由

学生時代は、次の休みはどこに行こう!(そろそろ日本の外に遊びに行きたいぞ!)とよく思っていたわけだけど、私はあのゆるさを求めていたのかな。 周りの評価を気にしたり、細かいところまでクオリティーを上げたり。そんなことを自分で気にして、自分から…

私はどうして英語が好きなのか?③

めちゃくちゃ自分のための記事ですが、以前の続きです。 今日は3つ目の理由、自分と違う文化や価値観を持っている人に対する強い好奇心について。 ーーーーーーーーーー 高校生の頃から、いわゆる「外国人」さんに対する関心がすごく高かった。 明確な理由は…

広く厚く

昨日ブログを更新した後、大学時代の教授に「世界を広く厚く見れる人になりなさい」と言われたことを思い出した。 話してくれたのはキリスト教の科目を担当する教授。(私の大学はミッション系だったのでキリスト教が必修科目だった。) 世界を広く見るとい…

視座の高さ

大学生になると、高校の時点で留学していた人や、親の都合で海外に住んでいた人が、当たり前のように周りにいて驚いた。 私は高校までを田舎のTHE 公立学校で過ごしていたので、そんな人は周りにいなかったのである。 彼らはびっくりするくらい英語が上手い…

暇つぶし投稿

今日中に終わらせたいことがあったのに終わらなかったから、終わらせてから寝よう!と思って起きていたんだけど、全くやる気が出てこなくて、結局まだ起きている。笑 嫌だなあ。 とっとと寝るか、とっとと終わらせておくれよ。 前にもこういう日があったけど…

私はどうして英語が好きなのか?②

めちゃくちゃ自分のための記事なんですが、前回の続きです。 今回は2つ目の理由、 ②英語の音が好き について。 ーーーー 高校生の時、変わった授業をする英語の先生がいて、やたらと音読をさせられた。 そしてその先生にシャドーイングという勉強法を教えて…

私はどうして英語が好きなのか?

私はどうして英語を好きになったのかと改めて考えているんですが、大きく3つの理由に分かれるのかなあと思います。 ①自分の中では得意科目だった ②英語の音が好き ③自分と違う文化や価値観を持っている人に対する強い好奇心 ーーーーー ①自分の中では得意科…

ジュビリー序曲

思い入れのある吹奏楽曲の1つに「ジュビリー序曲」というものがあります。 初めて聴いたのは中学1年生の時です。 吹奏楽コンクール当日、コンクールに出れなかった私は客席にいて、先輩方の演奏する「ジュビリー序曲」を聴いていました。 そこで音楽のきらめ…

こんにちは!

みなさん、 おはようございます。 こんにちは。 ちょっとだけバタバタしております。 ツイッターなど、何個かやり取りの途中だったと思います。すみません もうひと段落したら見に行かせてください! ツイッターを放置してしまって申し訳ないのですが、おか…

吹奏楽コンクール

地元の吹奏楽コンクール(高校生の部)に行ってきました。 途中参戦だったので、演奏を聞けたのは10校くらい。 私も演奏者だった時は、舞台裏で物凄い緊張感を抱いていたと思いますが、今日はびっくりするほどに気楽! しかしながら、母校が出てきた時だけは…

たまに想像すること

今の人生の代わりに、例えば、フィリピンの田舎に生まれていたら、どうなっていたんだろう。 みたいなことを、たまに想像する。 たくさんの子どもたちに囲まれて、小さいかもしれないけれど、温かいコミュニティで暮らしていたかもしれない。 それはそれで、…

キマグレン

キマグレン、Mステに出ていたらしい。 たまたま回ってきた動画を見ました。 正直「LIFE」と聞いても、ああ、あのサビが盛り上がる曲?としか思わなかったし、 イントロを聞いても全然ピンと来ませんでした。 なのに… なんやあの歌詞は! こんなに良い歌詞だ…