2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやき

現代人は死ぬことを恐れすぎているんじゃないかとたまに考える。 わたしが病院嫌いかつ健康体質かつ自然治癒に頼って生きてきたタイプだからそう思うのかもしれないけどさ。 本来、人間ってもっとポンと死んでしまうものなんじゃない。 人はみんな死ぬのよ。…

アイデンティティ

なんだかんだいって関西愛を持っている。 小学生のとき、父の転勤に伴って富山県に引っ越した。(そこで暮らしたのは3年くらい) クラスの前で自己紹介したら「話し方が違うね!(すごい)」みたいなツッコミがいっぱい来て、そこで初めて「わたしは関西人な…

子どものために

母がよく言ってた台詞。 「お母さんはこれでいい」 料理を作るのに自分は食卓に座らない。キッチンに立ちながらごはんを食べるだけ。 自分の時間なんてなくて、子どもがずっと優先で。子育てにはそんな時期もあるんだろう。 だけど幸せに生きてる母を見たか…

この木なんの木

この木なんの木きになる木〜 最近外に出るたび気になる木。この人の名前は一体なーにー(??)濃いピンクバージョンもあるけど今日は初めて白色を見つけましたよ〜〜 幼稚園児だったときはシロツメクサで花冠を作って、一生懸命四つ葉を探しているタイプで…

旅に出たい

紙幣いろいろ。ふふふ 他にも紙幣もコインもじゃらじゃら持っている。笑 特にフィリピン… またそのうち渡航するかなあと思っていたので、特に気にせずに持ち帰ってしまった。 海外渡航しない期間がこんなにできるとは。人生本当にどうなるか分からないね。 …

工場の思い出

大学卒業間近の三月、工場の日雇いバイトに行ったことがある。すぐにお給料を貰えて短期でできる仕事を探していた。 駅から大型バスに乗って工場に向かうんだけど、車内の雰囲気はどこか異様で。自分の世界に引きこもっているようなお兄さんもいるし、逆にす…

お守り

自分の心で抱えきれそうにないとき、十字を切る。 フィリピンの教会で、祈るっていいな。と思うようになって。その影響を受けている。 だけど神社に行ったら手を合わすし、大学ではアーメンって言ってたんですよね。笑 特定の神様を信じているわけではなくて…

眠たい

眠たいのに寝れない。 最近こんな日がちょこちょこある。 眠りに入るまでのわずかな時間に耐えられない。真っ暗で静かなあの時間… 久しぶりにおじさんYouTuberの動画を見ることになりそう。 一年前はよく見ていたのに最近は全く見てなかった。どうしてこの人…

英語の嫌いなところ

英語の嫌いなところは、ネイティブスピーカーという圧倒的存在がすぐそこにあること。 いつまでも100点を取れない自分と向き合わざるを得ないこと。 高校生のときから、100の力を注げないなら60でも0でも同じようなもんだ。と考えちゃう節があって。 今でも…

ベスト広告

わたしにとってのベスト広告は、ティファニー×ゼクシィで制作された、杉咲花ちゃんと成田凌が出てるやつ。 知ってる人いるかなあ。 もう3年?2年?くらい前の広告だと思うけど、今でもこれがわたしのナンバーワン。 脚本も最高。 音楽も最高。(LANYの「Good…

希望の轍

サザンの希望の轍を聴いている。 この曲大好き。 コロナが流行して良かったなあと思うこともないわけじゃない。 これだけ世界共通の話題をもてるなんて、わたしにとっては初めての経験。 どこに住んでいる人とも同じような気持ちを分かり合えるし、世界中の…

どこまでも語りたい

友人の話。 最近はよくポッドキャストを聞いてるよ。って言うもんだから、なに聞いてるの?って質問したら、 「Mythology」(←主に神話のポッドキャスト) … 想定外。笑 でもここでMythologyと返してくれるこのセンス、好きだなあ。と思ってさ。 わたし大学…

めんどくせぇ

優さんの曲に「あーあ、めんどくせぇ」で始まる歌があるんですよ。 いつかライブで一緒に歌ってみたい。 あーーー、もういろいろ、めんどくせぇぇぇ なにをするにもめんどくさい ずっとこのままベッドにいたい そんなときにこの曲を聞くようになった。 聞き…

部屋の掃除をしていたら出てきたポストカード。 高校卒業したての3月、初めての一人遠出をしたのだが、行き先は宮城県だった。 その主目的を終えた帰り際、高校生の時に憧れたお医者さんがやっている事務所に突撃訪問したことがある。(それもたまたま宮城県…

懐かしすぎて

明日は資源ごみの日なので、これまでに演奏してきた吹奏楽譜をある程度捨てようと思って見ていたんですけどね、もう全てが尊すぎて。 楽譜を見るだけでいろんな気持ち、当時かけられた言葉を思い出す。 やっぱりこの団体は愛がめぐりめぐる吹奏楽部だったん…

生きる価値

わたしには生きる価値があるのかモードに突入してしまった 人は生きてるだけでみんな偉いよ。最近は世の中の不安定さも増すばかりだし、それでも息をし続けているなんて、本当に偉い! って他人に対しては思えるけど、肝心の自分をそれで認められない 子供の…

投資失敗

わたしが引きこもりだったときは、自分の部屋からもほとんど出ていなかったんですよ。 だけどたまに部屋を出ると、ドアの前に母からのメモが置かれていることがあってね。 「どうして出てこないの」 「この家に住むのに毎月〇〇円かかっている」 「大学のた…

海外ドラマ

ビッグバンセオリーとSUITSを見まくっていたんですけど、どっちも今日本で見れる最終エピソードまでたどり着いてしまった。 両方ともアメリカドラマなんですけど、すでに完結してるんですよね。最終シーズン、最終エピソードがもうあるんです。 わたしがそ…

価値観

一つ前の投稿にのせた記事を読んで思い出したことがあるんですけど、他国の人と会話すると、ある種の説教を受けることがある。 「君たちは働きすぎだ。」 「どうして自分を犠牲にするの。」 「この世にはもっと大切なことがある。目を覚ましてごらんよ。」 …

新たなお気に入り

たまにこのブログで名前を出す幡野さんの投稿をみるために「cakes」というサイトに会員登録しています。 そこで新しいお気に入りを見つけてしまったかも。 「タイの日常がぶっ飛んでる。」っていう連載なんですけどね。(たぶん明日までは無料で読めます。)…

病院が苦手すぎる

わたしは病院にまつわるものがウルトラ級に苦手です。 中学生のある日、ノロウイルス(だったかなあ。)になったのだが、発症二日目から錠剤を飲めなくなった。 だからガンガンのガンガンに薬を砕いて、1mmくらいの欠片だけを口に入れて全部飲んだことにして…

語学の勉強法

わたしの友人に楽しく学ぶことのプロみたいな人がいるんですけど、今度は韓国語を勉強しているらしい。 その人はいつもアニメやドラマを見ながら語学を勉強しちゃう人。 真面目に教科書の通りに勉強したりしない。笑 でもぐんぐん上手くなっちゃうんですよね…

もやもや

実は今月は特大もやもや期です。泣 わたしは定期的にもやもや期を迎えるんですけど、今はコロナのせいもあって足場が不安定なので、余計にもやもやもやもや… 久しぶりに前職に絡む話を書こうと思います。 きっと長いです(←今日はひとまず2000字くらいにまと…

吹奏楽をやりたいけれど

高校生のときは、朝から夜まで練習して、22時を過ぎてもまだ学校にいる、なんて日もあったくらい、部活ばっかりやっていた。(そうやって勉強から逃げていたんだと今は思います。) 大学生になってからは、友人とゆるゆるジャズサークルをやったり、高校OBG…

憧れ

「あーあ、お兄ちゃんのいる人生ってどんなんだったんだろう」ってたまに考える。 厳密に言うとわたしにはお兄ちゃんがいるのだ。 生まれてくるときにへその緒が絡まって、死んじゃったんだよ。 母にそう伝えられたことがあるけれど、それ以上の詳しいことは…

嵐のLIVEをYouTubeで初めて見たんですけど、嵐って凄いんだな〜! この人たちの本業ってこっちだったんだ…!と感じてます。笑 テレビの中にいる嵐しか見たことがなかった あれだけのライブを作り上げられる技術を持った人たちが存在しているってことも信じら…

春の寄せ集め

去年は自ら引きこもりまくっていたのに、いざ引きこもりを強制されると旅に出たくなります だからいつもの黒リュックを背負って、マウンテンパーカー(もどき)を羽織って、カメラをぶら下げて、旅人モードでスーパーマーケットに行ってきました。(楽しかっ…

漢字派カタカナ派

眠いはずなのにまだ起きてます 暇つぶし投稿です。 ーーー 高校生のとき、日本史と世界史どっちをメインにするか選択できたんですけど、わたしは世界史を選びました。 あの頃はとにかく海外に行ってみたくて、自室の地球儀で妄想旅行してるような学生だった…

好きな食べ物

大学生になってから、自分の好きな食べ物がよく分からないことに気づきました。 高校までは母が出してくれるご飯を食べることが日常だったし、部活エンジョイタイプの学生だったので、友人と放課後に外食するような余裕も滅多になかったです。 家のメニュー…

矛盾

世の中にはいろーんな人たちがいることを自分なりに理解していて、いろーんな人たちが生きていける社会になったらいいなって思っているのも本心だけど、自分の中には矛盾している部分もあって、なんかもやもやしてしまう。 例えば仕事だったら、楽に話の通じ…