2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア・シェムリアップの思い出

こんばんは。 今朝は早起きしすぎてしまいました。 もう眠たいんですが、今寝ると睡眠サイクルが崩れそうなので、時間つぶしにブログを更新します。 と言っても、カンボジアの写真をちゃちゃっと貼るだけです。笑 ミラーレスカメラを買って初めて渡航した国…

体調の話いろいろ

こんばんは。 今日は体調が悪くて、ずっと寝てました。 夜になって回復したので、お風呂に入って、ようやく机の前に座っています。 私はもともと超健康体質だったので、自分がこんなに体調を崩しやすくなるとは、思ってもいませんでした。 小学校~高校まで…

トゥクトゥクのおっちゃんと金額交渉

いわゆる途上国を旅すると、金額交渉する機会が多い。 バイクやトライシクルに乗るときも、市場でお土産を買うときも。決まった価格や値札がなかったりするのです。 これいくら? もうちょっと安くならない? って現地の人と交渉します。 で、初めてそういう…

暇つぶしのおはようございます

おはようございます なんか寝れんくて。 おはようございます。って誰かに伝えたくなった。笑 みなさんご一緒に。 せーのーで! おはようございます。 気づいたら新聞配達の時間になって、 気づいたら明るくなってきて、 気づいたら5時を回っていた。 ここ1…

危うい日

今日はメンタルが危うい。 気圧が下がってるから、気圧のせいにしておく。 こういう日は、外を歩いていてもロクなことを考えない。 自分が一番闇モードだったころが、ぶり帰りそうで怖い。 でも、ロクなことを考えてない自分を俯瞰するもう一人の自分も生み…

アフリカ派か?アジア派か?

私が在籍していた学部には、海外旅行好きの人がたくさんいた。 長期休暇になると、アジア・ヨーロッパはもちろんのこと、アフリカ・南米まで、文字通り地球上にみんなが散らばっていった。 各々が好む国はバラバラだから興味深い。 まず、欧米派とアジア・ア…

気力が湧かない

※ネガティブ気質を吸い込んでしまいそうな方は、スルーでお願いします。 火曜日から全然気力が湧かない。 私の心はどこにいったのか。 ベッドの上で、ぼーっとして、しばらく後に起き上がって、何かやろうと思うけど、またベッドに戻ってる。 最近、母親は我…

with 待宵スークさん

こんにちは。 昨日(5月13日)マツヨさんこと、あっぴょんこと、スーちゃんこと、待宵スークさんに会ってしまいました…! マツヨさんのブログが好きな人、マツヨさんとツイッターでやり取りすることが好きな人、マツヨさんと会ってみたい人、たくさんいらっ…

どきどきする!②

こんにちは。 今日は久しぶりに地元を飛び出して、ちょっと遠出するのです。 だからどきどきが止まらなーい! 電車に乗るだけで、こんなにどきどきして大丈夫かしら。笑 しかし気合が入ってるので、車内で英語を聴けるようにPodcastをダウンロードしてきまし…

どうして相談しないの?

どうして相談しないの? 今まで目上の人と一緒に働いたことある? リーダー経験しかないの? って、前職の人に言われたことがある。 上手く相談できなくて、ごめんなさい。 でも、こうやって聞かれたときに、私がどれだけあなたのことを信頼していないか、気…

『空が青いから白を選んだのです』感想

本『空が青いから白を選んだのです』を読みました。 少年刑務所で過ごす受刑者たちの詩集です。 母親をテーマにした詩もたくさんあって、中々泣けた。 このブログは検索に載せていないので、印象に残った詩を1つ、ひっそり貼ります… 子どもはいないし、まだ…

実家の電話を無視している

今日久しぶりに家の固定電話が鳴った。 コール音が鳴ると心臓がバクバクする… 何の前触れもなく、いきなり鳴るんやもん… そして電話は無視しています。すみません。 でもインターホンには対応するようになった。 電話のコール音が怖すぎて。かつてコールセン…

ゴールデンウィーク最終日

こんばんは。 あっという間にゴールデンウィーク最終日ですね。 始まる前は、10日もあるの?って思っていたけど。 今は、もっと色々できたなあ。って少し後悔。 まあ、過ぎたことは悔やんでも仕方ないですね! また明日から頑張ります。 今日は図書館に行っ…

どきどきする

ここ1週間、ずっとどきどきしていて、睡眠サイクルも変なことになっています。 昨日も少し書いたけど、 やらなければいけないことができない・・・ 頭の中では「やらなきゃ、やらなきゃ」って思ってるのに、全然進まない。 結局ほとんど手を付けられずに0時を…

バタンキュー!

こんばんは。 今晩はお腹が痛くて全然動けません でも実はやらなきゃいけないことがあるんですよね。 やらなきゃだめって分かってるけど、放置してるんですよね。 もう何時間もベッドの中にいるけど、 頭の中では「やらなきゃ、やらなきゃ」って思ってる。 …

HAPPY REIWA

令和が始まりました。 Happy Reiwa! Happy New Era! っていうフレーズが広く使われているけど、 平成を迎えたあの頃の日本には信じられない言葉なんでしょうか。 こんなに明るい雰囲気の中、改元できるなんて有難いことです。 天皇陛下は日本の「象徴」です…