2020-01-01から1年間の記事一覧

手帳 2021

来年は2021年なんですって。ドラえもん感。 来年の手帳はほぼ日に決めました! 今年の手帳のデザインも書き心地もすごい好きなんですけど、ウィークリーでは書くスペースが足りず......。 ウィークリーは絶対に欲しい!だけど一日1ページとマンスリーもない…

都合のよい何とやら

このブログに登場させたこともある同じ会社の人となにげに仲良くなっているんですが、今はただの抱き枕要員になっている気がする!(おい!) 私のことを何だと思っているんですかね。 初めて一緒にご飯を食べたときから、めっちゃ平和に過ごせて、なんだこ…

今年も終わり

もうすぐ今年も終わり! 仕事も今週で終わりです! 会社の現状に翻弄されていたらいつの間にか12月になっていた感じですが、次の1〜3月は落ち着く予定なので自分のペースを維持したいなあと思ってます。 コロナウイルスの影響ももちろんあるが、今年は長期休…

心にゆとりが

心と時間に余裕があるなあと感じられるようになってきました。 わたしの入ったチームは始まりがマイナス地点にあったので、そもそもゼロに持ち上げるのも大変だったし、道路も全然舗装されていないので、日々ガタガタしつつ整えていくのが大変だった!今思え…

今日はるんるん

緑色が好きなので、オリーブ色のダッフルコートを手に入れました!嬉しい! 冬のコートって、首回りが斜めにカットされているやつがたくさんあるじゃないですか。Pコートとかねえ。しかしわたしにはあの形状が似合わんのでダッフルコートを好んでいます。 そ…

家族の話とか

家族のこととか、今の仕事に就く前の自分のこととか、こっちに来てから今日初めて人に話した。 今までの人生、わたしは前向きですよキャラを被って生きてきたから、こういうことを人に話せるようになったのって、わたし的にはすごい進歩です。 話していたら…

新曲

つんくさんが作ってくれたモーニング娘。の新曲MVが公開されました!!! やっぱりつんくさん最高なんですよ。 で、つんくさんが生み出したものに正面から向き合って、解釈して、本気で戦ってくるハロプロのみんながやっぱりわたしは大好きですーー。 意志の…

10月が終わる

もう10月28日ですね。 いつのまに。 なんでわたしがこんなことまでやってんだ、みたいなことまでやりつつ過ごすのが、結局わたしなんですが、前よりはスルーできる部分を増やせるようになっていると思います。昔は、目につくもの思いつくもの、あれこれ自分…

わーい

疲れてることを会社の人たちに話しました!!! 今わたしが疲れている原因は一つなので。それを話したーー!!!やったーー! これはわたし的には成長ポイントです! まあ、もっと早くから相談しておけばよかったなとは思うし、相変わらず人前で結局は泣いて…

だー

気づけば愚痴聞き係になるー 疲れたー 思えば子供のころから私が母に相談するというよりも、母の話を私が聞くというスタンスで生きていたと思う。何故そうなった← 誰か私の話も聞いてくださーーーーい!

反省会

ちゃちゃっと寝ようと思っていたのに、頭の中で一人反省会が行われています。 あーーあのときもっとこう言えばよかった...... あーーあのとき別の行動を取ればよかった...... 頭の中でぐるぐる考えるし、ずっと反省し続ける。疲れた。 もうちょっと割り切れ…

魔のウィーク

今週はいまいちウィークな気がしてきた すんごい細いところを突っ込んでくる人が約1名いるんですけどね、周りのジョークを不思議なほどに理解できない方でもあるので、わたしのメンタルに負担がかかっております! (違う、そうじゃない) って心の中でよく…

夏なのに

夏なのに家の中が全然暑くない。 昼間はエアコンの除湿モード or 設定温度 30度にしているけど、それでも寒いときは寒い。 夜になったらエアコンは切って、ヒートテック着て、羽毛布団かけて寝る。 今住んでいる家は冷えやすい部屋なのか(??)昼間にエア…

お姉さんの話をしよう

元気ないから気になるお姉さんの話をしよう。 前にちょっとだけ書いたことのある、朝から散歩して近所の氏神さまに挨拶しに行くお姉さん。このお姉さんは、やっぱりめっちゃいい人〜〜。そしてわたしに似てるなあって一方的に思ってる。 例えば四人で話して…

どきどき

久しぶりにすごいどきどきするーー。嫌などきどき。 原因は大体分かっていますが、あれもやらなきゃこれもやらなきゃって思っているものを一つずつ終わらせるしかなさそうです... それにしてもこうなるとしんどいですね。 もうここ二週間以上出社していない…

よねさん

マーケティング部のトップにいるのは、よねさんという男性です。 今日一対一で話してるときに「わたしがもっと〇〇できたらよかったんですが...... すみません...... 」と本当にさりげなく口にしたら「そんなことないと思いますよ」と言い返してくれた。泣 …

図書館

かつてのわたしにとって図書館は居場所の一つでした。 そこでたまたま手に取った冊子に引きこもりの定義が書いてあったのですが「図書館などには通うものの、他人との接触を絶っている」みたいなことが書いてあって、これ、わたしやん←ってなったことも覚え…

またスーパー無気力モードになってるー! /(^o^)\ 眠い、何にもしたくない。夕方の4時くらいに気づいたら寝ていていつの間にか夜になっていた!(びびる)こんな風に変な時間に寝過ぎてしまったのは久しぶりです...... そしてやってくる罪悪感。 何にもし…

呼ばれて行く国 インド

アジアンドキュメンタリーズというサービスに登録しました。興味深いドキュメンタリーが見放題になります。 で、今日は「呼ばれて行く国 インド」を観た。冒頭からぶん殴られる。 黒い死体がぷかぷか浮かぶガンジス川、それをオールでつっつく人。すぐ側で祈…

人観察

今までは来るもの拒まず!というスタンスをナチュラルに取って生きていて、そもそも人を嫌ってもいいという感覚を持ち合わせていなかったと思う。 自分のポジション的に、わたし個人の感情よりもチームをまとめることを優先していたし、その場その場でいい雰…

出かけたーい

久しぶりに出掛けたい欲。 わたしは飛行機に乗って意味不明な街中をうろつきたいんじゃー! 近所を散歩するのも楽しいけど。けど。やっぱりたまには遠くに行きたい。この休みもまた、わたしは近場をうろつくだけなんかあ。 ヘンテコな神様とか、市場のカラフ…

wonder

先週は映画「マイ・インターン」を観て、今日は「ワンダー」を観たんですけど、これは...... 今までに観た映画の中で、一番泣き続けた映画やと思います。エンドロールと残された世界に浸ってから帰りたくなるやつ。 物語の視点を複数のキャラクターに切り替…

梅雨明け

やっぱりこの街がわたし好みすぎて、ああああ、ってなった週末でした。 オンライン内覧でこっちに来たので、わたしに合うか合わないか未知すぎて、どうかなー、いけるかなー、と気がかりだったんですよね。でも今のところしばらくはここに住むつもりでいます…

気になること

他人の生き方に口を出したり、自分の価値観に合わない人をコントロールしようとする人って結構いっぱいいるなあと感じるんですけど、自分も含めて人間たちはどうしてそういう思考をもってしまうんやろー!って最近すごく気になっています! ツイッターによく…

カレー屋さん

家の前の通りにインドカレー屋さんがあるんですけどね、今日の帰り道にちらっと外のメニューを見ていたら、お店の中からおじちゃんとお兄さんが出てきてくれたのさ〜。 めっちゃ可愛い雰囲気の優しい人たちで、デレデレしちまったー! ほんでもってわたしが…

境界線がない話

他人の気持ちと自分の気持ちにすっぱり線を引いて感じ分けることが難しい。 だからHSP気質の人たちは、人のことをあんまり悪く言えないと思う。そもそもネガティブな言葉を口にすることに抵抗があったりとか。 なんでかって、悪口を言われている人に対しても…

続 マーチングday

今日もマーチングバンドの動画をいろいろ見ているんですけどね、とても面白いものがあって。 こういう動画たちなんですけど、演奏者の頭にカメラつけて撮影してくれてるの めっちゃ臨場感あるし、忘れ去っていたマーチングの音が聞こえる(泣) 高校生のとき…

いい匂い

ふらふら出掛けたいけどそんな情勢ではないので、もうアジアご飯を作るしかない、ということで今日はグリーンカレーの日にしたんですよ。 そしたらめっちゃいい匂いする(泣) あああ。 苦手な人もいると思うけど、わたしはこの複雑な香りが好きです。心だけ…

陶器屋さんの話

ツイッターでちらちら呟いていたんですが、今住んでいる街には昔ながらの個人商店がたくさんあります。 野菜屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お花屋さんといった定番どころはもちろん、畳屋さん、石材屋さん、お琴屋さん(!)など。まだまだいろいろある。 …

ショック

ニュースを知ってとてもショック、悲しい。 別に特別なファンではなく、すっぱり言ってしまえば他人の話なのに、まるで自分のことのようにあれこれ考えてしまう。 一昔前のわたしだったらなんの前触れもなく同じことをやるだろうな。 あの笑顔の奥にいろんな…