ストレングスファインダー

ストレングスファインダーをやってみました。

 

数か月前、もうこの環境に居続けるのは限界なんじゃないかと感じていたころに、じゃあ、逆にどんな環境にわたしは行きたいのかな〜。わたしに合うのってどんな環境なのかな〜と考えていまして。自分のことを理解する取っ掛かりになるかもしれない!と思って、ストレングスファインダーを受けられるコード付きの本を買っていたのです。

 

それからずーっと放置し続けていたわけですが、先週、たまたま部長とストレングスファインダーの話をして。昨日ようやくやる気が出たので、わたしもストレングスファインダーを受けてみました!(部長も過去に何度か受けていていつも"調和性"が1番高いらしい)

 

結果、高い資質から順番にいくと、

1. ポジティブ(前向きで情熱的。他人に熱意を分け与えられる)

2. 個別化(他人の強みがわかる。1人ひとりの強みをどういうシーンで活かせるか考えられる)

3. 運命思考(大きな枠組みの中でお互いがどう繋がり支え合っているのか考えられる)

4. 内省(細部までじっくり考えるのが好き)

5. 成長促進(他人の可能性に気づいてそれを伸ばせる)

でした!(カッコ内はわたしの解釈ですw)

 

資質は全部で34個あり、4つのグループ(実行力、人間関係構築力、影響力、戦略的思考力)に分類されるのですが、わたしの上位資質は4/5が人間関係構築力に分類されるものでして、偏りのある結果になりました。こんなに偏るケースもあるって知らなかった。笑

 

最近はカウンセリングに行っていることもあり、自分の生きづらさに繋がっている考え方の癖を治したい・改善したいみたいな気持ちが強かったのですが、ストレングスファインダーをやってみて、欠点をなくすことに力をかけるのではなくて強みを伸ばすことを楽しもう♪という気持ちになれました😊

 

あと自分では当たり前の感覚すぎて、あ、これって他の人から見るとわたしの"強み"に分類できることだったんだ!?という気づきもあったり。自分にとって得意なことって無意識的にできてしまうことだったりするから、自分の強みがなんなのかって、意外と自分ではわかっていないものなんだなあ〜と思いました。

 

また気が向いたらストレングスファインダーのことも書きたいと思います!