読書の秋に更新したかったやつ

こんにちは。

 

あっという間に日曜日のお昼。

 

最近、時の流れについていけてなさすぎて、もうちょっと待ってーー!って言いたくなります。笑

 

ーーー

 

私が読書の本当の楽しさや価値に気づいたのは、約2か月前のことです。

 

きっかけはこれ。

 

f:id:taninote:20191124114642j:image

 

アインシュタインの言葉を訳したものです。

 

私は「真面目すぎる」と言われることが昔から怖くて。「そんなことまで考えなくていいよ」と元上司に言われる度に、やっぱり私がおかしいのか?と思っていた。

 

そして仕舞いには、自己肯定感を崩壊させてしまいました。

 

それ以降、

 

真面目なところが君のいいところだよ。

 

と誰かに言っていただいても、自分ではそんな風に思い切れなかった…

 

そうやって言ってもらえることはとっても嬉しいんです。本当にありがてえ… って思っているのに、自分では自分のことを受け入れられない。

 

だけどアインシュタインにまつわる本を読んでいたら、いろいろ吹っ切れました。

 

なんでAはBなのか?

 

なぜ?なぜ?

 

って考える私ってむしろいいじゃん。

 

ってやっと心から本気で思えるようになった。

 

ありがとうアインシュタインー!

 

という気持ちです。笑

 

 

 

それからは、勉強することもずーっと楽しくなって。例えば英語の勉強も、それまでは頑張って習慣化させようと思っていたけど、別に頑張らなくても楽しく続けられるようになった。

 

本の読み方もがらっと変えました。

 

 

 

多分これからは「真面目だね」って誰かに指摘されても、「そうなんです。私って真面目なんですよ😊」って前向きに笑って返答できると思う。

 

 

 

そんな感じで、今年はもっぱら読書の秋でした。

 

大学生の時は、小説ならちらほらと読むけれど、自己啓発とかビジネス系には全く興味がなかったんですよ。

 

あと尊敬していた教授が「古典を読みなさい」と教えてくれていたのに、それも完全にスルーしてた。

 

ここに来てようやく教授の言っていたことを理解できるようになりました。

 

今は本を読むの大好き。

 

そして、そんな自分のことが好き。笑

 

 

 

ここ3か月以内に読んだ本の中で、私に1番良い影響を与えてくれたのは、エッセンシャル思考だと思います。

 

高校以降の私は非エッセンシャル思考のモデルだったの?というくらいに、ダメなパターンの方に当てはまる人間だったので。本を読んでいてめっちゃ笑いました。笑

 

長年の疑問も、これから生まれてくる悩みごとも。本が謎解きしてくれると思ってる。

 

もちろん人と話すのも大切なんですけど。私は、本が持ってる力を舐めてました。

 

 

というわけで、読書の魅力に気づいてから日が浅いので、まだまだ読んだことのないやつがいっぱいあります。

 

おすすめあったらまたブログなどで教えてください。

 

ずっと前におすすめしていただいていた、嫌われる勇気はしっかりと3回読みました。笑

 

 

ではでは。