2024

2024年、はじまっております。

今年もよろしくお願いします。相変わらず何をやりたいのかよくわからない日々だけど、まあまあ元気です。

 

f:id:taninote:20240113204829j:image

 

今日は初めてバレエ(踊る方)を観に行ってきました。

 

バレエは台詞がないのでわかりづらい、つまらない、難しい、なんて話を耳にすることもあったので、片耳イヤホンを借りましたが(正式名称わすれた。。舞台中に音声で解説してくれるサービスです)不要でしたねえ。

 

生のオーケストラがいますので、片耳をイヤホンで塞ぐのがもったいなくて。

 

というか私は元々吹奏楽が好きなわけで、吹奏楽なんて台詞もないし、一体なにがなんやら、どんなシーンの表現中なのか、自分で想像するしかないわけで。その一方、バレエはオケも聴けて、踊りもついてる。豪華すぎるコンビネーション。私に合わないわけがなく、むしろ絶対好きなやつやん、ということに始まってから気付く。

 

衣装もすごく綺麗。きらきらー。回るとふわふわー。

 

今日の演目は白鳥の湖でした。

 

ストーリーは初めて知りましたが、最後は切なく、涙ぽろり。もっと純粋なハッピーエンド物語なのかと思ってましたが、世の中そんなにうまくはいきません。。

 

カーテンコールが何回も来る。立って拍手する人々もちらほら。私も立ち上がりました。

 

んー。やっぱりいいな。この一回の講演を準備するのにどれほど大変なことがあるだろうかと思いつつ、私はこういう気持ちをたくさん抱く人生にしたいのだ。とやっぱり思ってしまうな。

 

さて、今年はどう生きよう。人生迷子です!