やりたいことがわからない

私の前の部署に所属している方の一人が最終出社日を迎えました。

 

この方、私と似ている感性をもっていそうだなーと感じることも結構あって。

 

新卒の就活にどうしても馴染めないから他のやり方で働くところを見つける。

東南アジアの雰囲気が好き。なぜなら自由になれるから〜。

とかとか。

 

で、そんな方が特に次の働く場所を決めているわけでもなく、退職されてゆきました。

 

自分は本当はこれやりたくないんだ!って気付いたものと一つずつお別れして生きていたら、会社ともお別れする時がきたとのこと。

 

そんな中、今日も電車に乗っているわたし。

 

わたしって本当は何がやりたいんだろう。

 

最近心の余裕は生まれてきてると感じるのですが、やりたいことがわかりません。昔なら、あそこに行ってみたい、あんなこともやってみたいって、色んなものがわき上がってきていた気がするのにな。土日もごろごろしてばっかりです。

 

お金が無さすぎるとメンタルが崩れてやりたいこともできなくなることは自分で体験しているのですが、これからの彼女の先にはどんな未来が待っているのか、わたしも気になります。

 

こういう生き方をしていたら同じような人が集まってきて、どんどんのびのび生きれるようになっていくのかなあ、想像できない世界にたどりたくのかなあと思いつつ。本当にそんな生き方が成立するのかしら?という疑念もあり。

 

すごーく穏やかで、でも周りに流されない人で、私は彼女のことがすっごく好きです。

 

これからどんな人生になるんだろう。わたしも自分の生き方を改めて考えるいいきっかけをもらってます。