気づけばマイノリティ

こんばんは〜

 

前にも似たような話を書いたけれど、最近あらためて思ったこと。

 

私って、人生の節目でいつも迷ってるし、泣いてるー!笑

 

具体的には、周りの人たちと違う道を選んでもいいのか分からなくて、不安で、迷って、泣いてる。

 

 

中学生の時は、

 

みんなと同じ高校を目指すか、別の高校にするか迷っていて、

 

最終的には自分の入りたい部活を優先して、私は他校に行くことに。

 

でも周りと違う選択をしてもいいのか、自分では確信できなかった〜

 

 

 

高校生の時は、

 

みんなが大学受験に励む中、このタイミングで大学に行く意味を掴めなくて、泣く。

 

でもその時は周りの流れに乗っかって、結局は大学にゴー。

 

 

 

大学4年生の時は、

 

私はコミュニティビルディングというものにとても可能性を感じていて(この辺りの話はいつか書くと思います)

 

今思うとめっちゃすごい会社の説明会に行っても全然ピンと来ず、

 

例えば「なんとか銀行に行きたい」と素直に思える人たちのことが不思議かつどこか羨ましくて、

 

でも就活の流れには全く乗れなくて、どうしたらいいのか分からなくて、夜道を歩きながら泣いた。笑

 

これは経験者なら共感されるのかもしれないけど、この時のマイノリティ感が今までで一番強かったので、

 

本当に私はこれでいいのか?って思わされることも何回もあったけど、その時はその時でやりたいことがあったから仕方ないね… 笑

 

 

で、いろいろやっていたら、今思えばまさにコミュニティビルディングに関わる職場で働くようになっていたけど、

 

まあそこはいろいろ合わなかったので今に至る。笑

 

 

 

もっとすんなり生きられたら楽だろうな。って思うことがあるけど、私はいつもそれができない。

 

迷って泣いての繰り返しだ〜

 

みんなもいろいろ葛藤しているものなのか?なんでそんなにサクッと進めるのか教えてほしい。ってたまに思う。

 

特に高校以降の私はいつも、そもそも今大学に行く意味って何?レベルの疑問に至ってしまうので、そこをクリアしないと迷路から抜け出せない… 笑

 

 

学生の頃に訪れた大きな流れに乗らなかったら、君は自由な人だと言われることが多い。けど、自分の周りと違うことをする時は、いつもめっちゃ不安になるし、葛藤するし、上手くいかないこともいっぱい〜

 

自由に生きてそうに見える私も私なりに苦しくて、いつもポジティブで吹っ切れてるわけじゃないのだ〜

 

 

その道に進んでしまえば、結局は自分と同じような人が周りに増えていくのにね。進む前はいつだって不安。

 

 

こんなんだから、私は一風変わった人が好きだし、海外に行っていろんな価値観に触れるのが好きなんだろうなと思います。

 

もうみんなが進んでいる方向がバラバラすぎて、どこにゴールがあるのかなんて誰にも分からなくなるし、自分で自分を縛ってるものを解きやすいから。

 

あ〜この人みたいにアフリカで生きるのもありなんだ。とか思える。笑

 

 

今の自分が所属している狭いコミュニティじゃなくて、もっと広い世界をいつでも意識できたらいいのだけど。

 

やっぱり不安になることってありますよね(!?)

 

どうして周りが気になってしまうんだろう〜

 

 

 

そんな感じ。

 

いつも以上にだだーーっと書いたので読みにくいかも!

 

でもこのまま上げます。笑

 

おやすみなさい。