2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートを求めて

今週末も結局家に引きこもり。でもノートが欲しくて今朝ネットで頼んだんですよ、そしたらもう届いたよ〜。どうなっているんだ〜。奈良でここまで即座に届けるのは難しいと思う。 パカパーン 最近は罫線のあるノートばっかり使っていたんですけど、そうする…

とりあえずが苦手

とりあえず今はこれだけ理解しておいたら大丈夫。が苦手かもしれない。 ええ、なんでこれはこうなったの? あっちはどういう意味なの? とかうんたらかんたら気になってしまうし、物事の成り立ちとか歴史とかも一緒に学んでいかないと、体系的に理解できない…

広がる世界

レミゼラブルの「On My Own」を聴いていたら、急にものすごく英語に感謝したくなった← 日本語を介さなくてもそのまんま歌詞の言いたいことが伝わってきて心がいっぱいになるの。これってなんて素晴らしいことでしょう。 新しい言語を学び始めれば、その度に…

不安不安

毎日不安です。 新しいことを勉強しているのに自分の物分かりが悪くて不安。 ゾーンに入れる時間がとっても短くて不安。 一緒に研修を受けている人たちが頭良さそうで不安。 完全に同じ日に入社、全く同じ部署で全く同じ職種に入る人が、わたしの他に二人い…

ずばっと幡野さん

今日の幡野さんの投稿、今のわたしにぴったりだった…! https://cakes.mu/posts/30195 おわあーって思った文章をメモしておきます。(※無料で読めるのはたぶん今日だけですが、リンクを貼っておきます。) ーーー 今日の相談者、お父さんから養育費や学費を…

メモ

以下、お昼に一瞬だけ投稿して消したんですけど、やっぱり誰かに話を聞いて欲しくなったから再投稿します ーーー こんにちは。 一つ前の記事を読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。泣(返信は後ほど!♡) 木村花さんのことを知ってもや…

お知らせ

こんにちは。 この記事にわたしの近況をまとめます。 よければ読んでいってくださ~い! ーーー 要約すると、 ①引っ越しました ②会社員になりました です。 ①引っ越しました 実はですね、4月中に引っ越しました。 奈良県→関東に転居済みです。 ひええ、こん…

夏の扉

松田聖子さんの夏の扉を聴いている。 かんわいいい。 この声の伸びが大好きだー。高音もキンキンしないからわたしには聞きやすくて。 わたしは昭和のアイドルたちのスター性を尊敬しています。 この頃のテレビは、後ろにノリノリの指揮者とバンドもいたりし…

夢の話

母にビール瓶を放り投げられてる夢だった。怖いよ。笑 わたしはガラスの壁の中にいて、飛び散る破片を見ていて、何にも持たずに家を抜けて警察に行ったのでした。(でも全然助けてくれなかった。笑) なんかねー、今でも本当に怖くなるときがある。自分の親…

お知らせ予告

私みなさんに言いたいこといっぱいあるんですよね。このブログを読んでくれてる人がいまだにいてくれてるのか…… ですが、明日いろいろとまとめて書いてアップロードしようと思ってます! 本当はいきなり投稿しようと思ってたんですけど、「君、なんでも唐突…

信頼してないわけでもないが

人のことを信頼していないと言い切ってしまうと、語弊が生まれるなあああ。と! 信頼してないわけじゃあないんだよなあ。 むしろ表面にあるふわふわした空間では、人間のことを信じているし、うわーこの人のことめっちゃ好きー!と思うこともよくある。 でも…

ビッグバンセオリーのシーズン10を見終わったんですけど、最高のエンディングすぎた…… っっっっっ!!!!?? 泣泣泣泣泣泣泣 となります。はああああ。 次のシーズンが楽しみ。 以前にもまして相変わらずすぐに泣く。 一日10回泣くなんてことも余裕です。…

人との関わり方

私は人を信頼していないと思う。 良くも悪くも、他人がなにを言っていようがやっていようがどうでもいい。と感じている節がある。 信頼してるように見せてるだけ。 チームでなにかをするときは、大体いつもポジティブで、人前に立ってわーっと周りを盛り上げ…

元リクアレルギー

リクルート関係者いたらごめんなさい。笑 ーーー 私、元リクアレルギーみたいなの持ってる。なのにまた元リクさんたちに関わることに。 この人たちにアレルギーを取っ払ってもらえたらいいんですけど… 元リクだからと言って全員が同じわけじゃない。そらそう…

ジェンダー

何気ない会話の流れで、 「今はあんまり外出もできないし、みなさん自炊してるんですか? でも女性のみなさんは慣れておられるでしょう。男性陣は大丈夫?」 みたいな話になったんですよ。 その場の空気を和ませるような、ちょっとユーモアもある感じで。 そ…

子どもについて2

今はやっぱり「子どもが欲しい」って言えないや。 その言葉、自分のなにかしらの欲求を満たすために言ってない? って自分に問うてしまう。 「お母さん、ありがとう」 とか言われた日には、 「いやいや」 「むしろ、きみに選択権を与えずに、こんなハードモ…

母の日

今年の母の日はしんどかった。 私の家はいわゆる毒親レベルではないけれど、そういう親のもとで過ごしてきた人たちに想いをはせた一日だった。 メディア、街中は「今日は母の日です(お母さんに感謝しようの意)」「お母さん、ありがとう」「お母さん、大好…

車の運転

大学卒業手前に免許を取ったのに、あれから一度も路上に出ていない。立派なペーパードライバーになってしまった! サザンの「希望の轍」を流しつつ海岸沿いを走り抜けてみたい!って前々から思ってるんですけどねー! 運転するの下手くそな方だと思うし、あ…

後回し

先月はあんまり調子のいい月じゃなかったし、いろんなことを後回しにしまくりました。笑 そして後回しにすればするほど私は手を付けられなくなっていく。 どこかでえいやー!と向き合わないといけないんですけどね、できてない部分に目を向けるのが辛いんで…

不安

5月に入ってから自分の調子は良くなってきたのに、今度は地球の調子が悪い。泣 ただでさえコロナで不安定な世の中なのに、雨降って、雷鳴って、地震起こって。いろいろ続くと怖くなってくる。 あんまり深刻な事態に発展しないことを願ってるけど、ポジティブ…

中学校の話

地元の公立中学校に通っていたのだが、今振り返るとこれまでの人生の中で一番カオスな環境だったかもしれないなあ。いろんな属性の人たちが入り乱れて狭い教室に入っている、あの感じが。 私立とは全く異なる世界が広がってると思う。 なんでこんなに勉強で…

テレビのない生活

大学入学〜兵庫県に引っ越したんですけど、テレビは買わなかった。 だけど三回の途中になって、あまりにも世の中の動きについていけてなさ過ぎるんちゃうか。と思うようになったので、やっぱりテレビ購入。 でもテレビのない生活に慣れすぎてしまったわたし…

ルルル

久しぶりに海外好きな人と話した。 海外好きにもいろいろあるけど、どことなく似たタイプの海外好きの人!笑 通じるものが沢山あるとやっぱり楽しいぞー!見てきた景色も見えてる景色も似ていると思う。 東南アジアやインドの話もいろいろ その人はパラグア…

うーん

みんなそれぞれの価値観があるんだから、それぞれの好きな考え方、生き方を好きなように推してくれ。ってたまに猛烈に思う。 世界は広いのだー! わたしなんかに一々突っ掛かっていたら、もっと想像もできないような生き方をする人たちに対面する度、しんど…

弦に思うこと

弦楽器が好きじゃなかった。 高校までは吹奏楽部にいたしクラシックをほとんど聴かなかった。 オーケストラ部にいる人たちはどこか気取っていてお金持ちで。泥臭く頑張る吹奏楽やマーチング部とは違う人種なんだろうと思っていた。笑 あとバイオリンが嫌いだ…

自分の性格

他人の輝きを見るだけじゃ全く満足できない。 演奏会に行ったり、 びびっとくる文章を読めたり、 フィギュアスケートの試合を見たり、 素敵なデザインに出会ったり、 海外ドラマで笑ったり 全部好きだし楽しいよ。 けどそれだけじゃ全く満足できない。 自分…