自分的に嬉しいこと

こんばんは。

 

すっかり秋が深まってきましたね。なんだか夏が恋しいです。

 

たまの晴れ間に太陽が見れると、それだけで嬉しくなるこの頃。

 

ーーー

 

さてさて。

 

今日はあんまり上手く回らない一日でした。

 

ちょっと落ち込みそうなので、最近起こった出来事の中から、私的に嬉しいことを話します。

 

主に英語と習慣化の話で、大したことではないのですが…

 

 

 

私がTOEICを受けたのは6月のことでした。

 

もうそんなに前の話なんですね。時が経つのが早すぎて辛いかも… 

 

ということは置いておいて、

 

TOEICのために、5月中旬から英語の勉強を再開させました。

 

それまでは、私も英語を話せるようになりたいと心のどこかで思ってはいましたが、英語に向き合う勇気がなくて。

 

ずーーっと逃げていたんです。

 

でもTOEICのために久しぶりに英語学習をやってみて、やっぱり楽しいなと思ったし、

 

自分で想定していたよりも良いスコアが取れたときは、とても嬉しかったです。

 

だからTOEIC受験終了後、これからも英語の勉強を続けていきたいなと、私は考えておりました。

 

このブログにも「このまま英語学習を習慣にしていきたい💪🏻✨」みたいなことを書いていたはずです。

 

だがしかし〜

 

TOEICから解き放たれた後、7月は、英語の勉強を全然しなかったんですよ。

 

今年5月からスタディプラスというアプリを使っていて、英語学習の記録を付けているのですが、

 

今確認してみたら7月はたったの16分しか記録されていませんでした。

 

おいwww

 

って感じですよね。笑

 

自分でもこのままだとダメだと思ったので、

 

本を読んだりしながら、自分なりの目的や目標を立てたんです…

 

だけど最初の頃は、目標&計画の立て方が本当に下手くそで。

 

私、今までは、無理をしないと達成できないような目標ばかり掲げてきたし、誰のためでもなく自分のための目標を達成できたことって、高校以降はないに等しいのです…

 

だから目標設定が上手くいかなくて、習慣化できそうになくて、あっちを試して、こっちに変更して、うんぬんかんぬん、失敗しかけて、うんたらかんたら。

 

ということをやってきました😂

 

そして今、ようやく自分なりの形が整ってきたように感じています…

 

目標や計画を上手に立てられるようになったこと、すごく嬉しいです。

 

だけど、それよりも、

 

楽しく勉強できるようになったこと。これが一番嬉しいです…

 

世の中にいる、息を吐くように勉強している人たちってこういう感覚だったのか、ということにやっとこさ気付いたみたいです。泣

 

8月、9月は、スタプラの記録が数日抜けているところもあるのですが、10月以降は今のところ毎日続いていて。

 

今までの私からするとびっくりな進歩なんです…

 

次は3か月間、毎日継続できたらいいなと思っています。

 

 

こういうことって、大半の方にとっては当たり前のことかもしれないんですけど…

 

周りのことを気にしたり、

 

周りから求められている(気がする)型にその都度変形したり、

 

あと…

 

周りの人がいないと頑張れないと思っていた私にとって、

 

今経験していることはとても大きな変化なのです。

 

 

まだまだやらなければいけないことはいっぱいあるし、上手くいかないこともいっぱいあるんですけど、

 

今日は、できるようになったことに目を向けたいなと思いました。

 

 

ではでは。

 

おやすみなさい😌✨