2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらふら

行きと帰りであえて違う道を選んだり、駅から少し外れた場所をふらふら歩くと楽しい。 ここ、今日見つけた中で一番おもしろさを感じた。こういうところにふらっと入れる人と一緒に出かけてみたい。 人の香りが漂ってる街はおもしろい。そこに特別なテーマパ…

好きなあたたかさ

わたしがいつかお会いしてみたい人は、武田友紀さん。 HSP向けに「繊細さんの本」というものを書いてくださった方です。 わたしが、 HSPってすごくいいものなんだ~ わたしももっと自分らしく生きられそう~ って前向きに思えるようになったのは武田さんのお…

美容師さん探し

美容院の予約をしようと思ってたんですけど、ここ最近お世話になっていた美容師さんの名前が消えていて、がーん。 誰かをもてなすのは好きなんですが、お客さん側になるのはどうも苦手で。特にアパレルと美容院… お世話になっていた美容師さんは、不思議とそ…

解放するもの

わたしにとっては、一人旅と同じくらいに解き放たれる時って音楽をしている時かもしれないな。 何も考えずに、ただ自分のうちにあるものを形にするだけ。 殻から抜けて、ちょっと思い切ったことを仕掛けてみたり、遊んでみることもできる。 そんなことを文章…

真面目なバカ

前にこのブログで話したことのある幡野さんの投稿に「真面目なバカ」っていう言葉が出てくるんですけど、わたしも真面目なバカだと思う。 もっと器用に社会の中で生きていけたらいいんだけどさ。 今日、本屋さんに寄ってきたけど、自分の無知を痛感するだけ…

迷ってる

やってみたいことできちゃったけど、とりあえず踏み出してみるか、今はまだやめておくか、迷っている。 前やっていたことに近いから、共通の知り合い絶対にいる。 やってみたいけど怖い。 けどやっぱり興味あるんだよなああ。 また葛藤中 ーーー あともう一…

お気に入りソング

スイッチ入ったら一日に何度もブログ更新するやつです、こんばんは。笑 ーーー 音楽を聴き始めたら、いつのまにか一時間経っている土曜日の夜 Jポップ→洋楽→クラシック→吹奏楽→クラリネットアンサンブル→→という感じに、一回何かを聴き始めるとあれもこれも…

スガシカオ

スガシカオの「progress」聴いてる。 めっちゃ久しぶりに聴いた。たぶん2年ぶりくらいだ。 いつ聴いても相変わらずいい曲すぎて、好き。

短期的に惹かれるパターン

わたしにはないパワーを持ってる人に惹かれる。 この人と一緒にいたらいっぱい冒険できそうだ〜!って感じるし、一人では踏み込めない世界に連れてってくれそうな気がするから。 けどそういう人とは長く深くは関われないと思う。笑 例えば一緒に住んだら、わ…

葛藤

わたしは日本仕事百貨という求人サイトを読むのが好きです。 大学生のときから、リクナビやマイナビの代わりにこういう系統のサイトを探しては、自分に合うものは一体どこにあるのかとふらふらしていました。 それで今日は、久しぶりに日本仕事百貨にアクセ…

歩行者の悩み

こんばんは。 はてなの有料会員をやめてしまったので、もう広告のコントロールができなくて。これからこのブログにも広告が入りますというちょっとしたお知らせ。 ーーー 今日、本当は別のことを書こうと思ってたんですけど、吐きたいことができたのでネタを…

寒い&今さら読んだ本

寒い〜 今日はどこにいても寒くて、部屋の中にいてもずっと寒くて(+眠くて)全然思うように頭を使えない一日でした。 はあ。 血液まで冷え切ってる気分。笑 ーーー でも嬉しいこともあって。 8日間かけてやっとライフシフトを読み終えました 私が大学生の…

未知サウンドに囲まれたい

今日、向かいに座っていた人が韓国語を話していて。 いい音だった 韓国語の知ってる単語は5つもないけど、あの音?イントネーション?の感じ、結構好きなんですよねえ。 韓国人の人たちが話す日本語も好きで。ひっそり練習していたこともあります。笑 韓国…

このブログは続けます

こんばんは! いつも読みに来てくださってありがとうございます ーーー 今週末をもって、一番最初に始めたブログ(一応、向こうが本ブログですw)は閉鎖することにしました。ややこしいですが、このブログは続けます 実はあっちのブログは、もう半年以上?更…

2020の世界

いつの時代も国家間の戦争はこうやって始まるのか?って今までで一番リアルタイムに実感した一連の出来事だった。 例えばイラク戦争は、私にとっては知らない間に始まって気づいたら終わっていたもので、ほとんど教科書の中の出来事だったのです。 今の世界…

小さな合唱団

地域の小さな合唱団の小さな発表会にたまたま遭遇。 メンバーは10人くらいで、私の母親世代とおばあちゃん世代のミックス。 満席とは言えないかもしれない会場だけれど、とってもハートフルな雰囲気でいっぱい〜 完璧主義モードに入っていたり、心が荒んでい…

持っていかれる人

こんばんは〜! 今日は(今日も?)月が綺麗。 ーーー 私は図書館とかブックカフェに行くのが好きなんですけど、たまに気を持っていかれてしまう人がいます。 貧乏ゆすりしてる人とか、 はあ〜って声に出す人とか、 筆圧の強い人とか、 本を勢いよくめくる人…

おみくじ引かなかった

やっぱりあと一つ更新する。笑 今年はおみくじを引かなかった。 おみくじに運勢決められてたまるかよ。 2020年の私の運気はいいんだもーん。 って思ってた。笑 あの日の強気と楽観性はどこに行っちゃったのさ。って言いたくなる😇 それだけ。笑 では!

自己肯定感について思うこと

さっき投稿したばっかりだけど、もう一つ書きます。笑 心がざわざわする時に思いつくこと、考えることはいろいろあって、それは大体このブログの下書きに入ってる。 けど今日は公開しちゃいますw ーーー 自己肯定感ってめっちゃ大切なんやなあということを痛…

無題

なんか今日はパッとしない1日だった。 最近になって、10月?以来のブレイクスルーが起こりそうな予感がしていたから、ちょっと悲しい。 上手くいかなかったのは全部低気圧のせいにして早く寝たいけど、低気圧怖い。 こういう時は心がざわざわしてしまうから…

さようなら&浄化

こんばんは 2019年ぎりぎりセーフで100のリストを見直した私ですが、実はもう一つやったことがあります。 じゃじゃーん。 これは何かと言うと、私の怨念(?笑)を、うりゃりゃーと書き連ねたものです。 なんとなくモノクロ。笑 人を嫌ってもいいんだと私が…

久しぶりのちかさん

バイリンガールのChikaさんの動画を久しぶりに見たら、相変わらず素敵な女性+ファミリーになっていて、わたしは泣いている。(Chikaさんのお誕生日をお祝いする動画です) あともう一つ好きな動画があって。 これはちょっと前のやつだけど、ちかさんの旦那…

宇宙に惹かれる

私は英語が好きなんだと自分に対して言い聞かせている側面があるけれど、文法とか構文とかそんなに興味ない。 他動詞って何だっけ。 とか思うし、その辺りにいる高校生の方がしっかりとした文法知識を習得していると思う。 英語を極めている人の中には、構文…

2020スタート!

明けましておめでとうございます。 新年早々、私の好きな神社に行ってきました♡ 2つ目の鳥居がいつもより遠かったです。たくさんの人が集まって嬉しいような切ないような。笑 この絵馬は毎年恒例なんですよ☺️列に並んだらちゃんと記念撮影できるのですが、私…