つぶやき

現代人は死ぬことを恐れすぎているんじゃないかとたまに考える。

 

わたしが病院嫌いかつ健康体質かつ自然治癒に頼って生きてきたタイプだからそう思うのかもしれないけどさ。

 

本来、人間ってもっとポンと死んでしまうものなんじゃない。

 

人はみんな死ぬのよ。わたしもそのうち死ぬし。その気になれば今からジャンプすればすぐ死ねる。

 

死に直面するのは辛いけど。避けては通れないもんね。むしろ今生きられてることの方がたまたまで、ラッキーで、希少なのでは。

 

わたしは、50%の人たちが100歳まで生きられると言われている世代にちょうど属しているんですけど、一体どこまで寿命を伸ばせば気が済むのか(?)

 

一体どこまで発展させればみんな幸せになるの。

 

これと同じような気持ちで寿命について考えることがある。

 

健康でいられないのに寿命を伸ばされたら辛いし、もしもわたしがアルツハイマーになったら… 選べるのなら安楽死をするのかなあ(?)とかも考える。

 

 

たまにこんな風に思うこともあるってだけです。