どこまでも語りたい

友人の話。

 

最近はよくポッドキャストを聞いてるよ。って言うもんだから、なに聞いてるの?って質問したら、

 

「Mythology」(←主に神話のポッドキャスト

 

… 想定外。笑

 

でもここでMythologyと返してくれるこのセンス、好きだなあ。と思ってさ。

 

 

わたし大学生のとき、キリスト教の授業をしてくれる教授の話を聞くのが好きで、生き方や愛についてあれやこれやと考えるのも実は好きだったんです。

 

だけどそういうトピックをあんまり追求すると引かれるような気がしてさ。本当はもっともっと深く話し合ってみたかったとしても、どこかでセーブしてしまう。

 

だから「Mythologyはわたしたちの人生につながる話だから面白いよ。」みたいなことを本当にさらさらっと話してくれる人がいると落ち着くというか。ああ、わたしもこんな風に当たり前のようにこういうトピックを出していいんだ!って思える。

 

勉強すること、なにかを考えることで「真面目すぎる」「わたしたちとは違うね」と言われることを恐れなくてもいい環境にいると、ありのまま自由に過ごしやすい… この確信が増すばかりなので、どういう人と一緒にいるかは本当に大切だと思う…

 

女の人はあえてあんまり勉強できない風を装うこともありませんか?(男の人もそうなのかな。)そうやって自分を呪うのも良くないなあ。ってすごく感じている。