矛盾

世の中にはいろーんな人たちがいることを自分なりに理解していて、いろーんな人たちが生きていける社会になったらいいなって思っているのも本心だけど、自分の中には矛盾している部分もあって、なんかもやもやしてしまう。

 

例えば仕事だったら、楽に話の通じ合える人と働きたいとわたしは願うし、一流の企業が新卒採用で足切りする理由もまあ分かる。

 

結局わたしもどこかでジャッジしてるし、自分に負担がかかったり、手間が増えることを望んでいない。それらを背負い切る余裕も今のわたしにはない。

 

社会に出たら求められるものは生産性やコミュニケーション能力になって、実際にどこかでお金を得ないと大半の人たちは生きていけない。

 

じゃあ結局、競争に勝てる「優秀な人たち」の生きる価値が高いのかって考えると、いやいや人の生きる意味ってそれだけじゃないでしょうってなるし、それだったらわたしの生きる価値も無くなるわって思うけど、やっぱりいろいろ矛盾したものが自分の中にあるなって思う。

 

もの凄い差別的な発言になるし、わたしのもやもやが上手く伝わるのかも分からないけれど、前職の影響もあってこういうことを考える日もある。本当はもっと聞いて欲しいことがあるんですけど、もう少し時間のあるときにまた書こうと思います。