価値観

一つ前の投稿にのせた記事を読んで思い出したことがあるんですけど、他国の人と会話すると、ある種の説教を受けることがある。

 

「君たちは働きすぎだ。」

 

「どうして自分を犠牲にするの。」

 

「この世にはもっと大切なことがある。目を覚ましてごらんよ。」

 

みたいな。笑

 

 

結構前に書いたけど、もともとのわたしはワーカホリック気質だった。

 

でも今は、一つのことに注ぎすぎると人生のバランスが簡単に崩れることを知ってしまったし、うまく分散することが物凄く大切だと考えているので、もうワーカホリック的な生き方をするつもりはない。(今のところ。笑)

 

だけどなあ。

 

わたしは「家族愛」みたいなものが分からない。

 

この辺りはまたブログに書いちゃおうと思ってるんですけど、わたしの家族はただ同じ屋根の下に暮らしているだけだと思う。

 

だからフィリピンとかに行くと、向こうの人たちの方が豊かに見えたりするんですよね。

 

愛とかつながりを感じられるからさ。

 

物質的にはわたしの方が恵まれているのかもしれないけれど、あの人たちはわたしが持てないものに囲まれて生きてるように見えるんだよね。

 

 

また気が向いたら書きます。