独特の香り

今日バックパックを開けたのですが(今や私のバックパックはただの収納袋で、中には色んなものが入っています。)すごい香り。

 

上手く説明できないけれど、思わずニヤケちゃうような気持ちが込み上げて来ました。

 

一人で嬉しくなっています。

 

 

香りがこれまた独特で。

 

異国の空港に到着後、初めて外に出てムワッとした空気を浴びる夏のような…

 

適当にゲストハウスを予約したら、思っていた以上に小汚いドミトリーに着いてしまった夜のような…

 

バックパックを背負いながら、半袖短パンでわっせわっせと歩いた昼間のような…

 

 

一体どこで、いつ染みついた香りか分かりませんが、とにかくどこか懐かしい香り。

 

 

私は、もう日本を出るどころか、この家からも出れないんじゃないか。と思った日もありました。(大げさだけれど、本当にそんな日もあったのです。)

 

 

でも今日は、

 

「どこ行くの?」

 

「ちょっとそこまで。」

 

なんて母に答えつつ、関空に向かう自分が見えたような気がしました。