呪い

一度は、呪いから解放されたんだと思う。

 

 

大学を卒業するまでに就職先を決めなければ終わり。

 

正社員にならないと終わり。

 

女の子は可愛くないと終わり。

 

いい歳して夢を見ているなんて終わり。

 

良い大学に進学しないと終わり。

 

若いうちに結婚しないと終わり。

 

 

 

 

 

この世の中は、呪いが多過ぎる。

 

でも呪われている方が、生きやすいのかもしれないね。

 

呪いから解き放たれた私は、どこにでも飛んで行けるはずなのに、どこを目指せばいいのか分からない。

 

また呪いにかかりそう。

 

どっちつかずの中途半端な状態だから、こんなことになってるんだろうな。

 

 

 

 

人は皆、呪われている。

 

って、どこかの誰かが言っていた気がするけれど、それがコメンテーターなのか、はたまた小説の脇役なのか。

 

全く思い出せない。

 

 

Googleで検索しても、人を呪う方法ばっかりヒットする。

 

 

呪いを生み出しているのは、社会なのか、世間の目なのか、両親なのか。

 

それとも自分で自分を呪っているだけですか。

 

本当は呪いなんて存在しないのかもしれないね。