嬉しい便り

フィリピンに行ったとき、お世話になったNPOがある。

 

日本人が運営していて、子どもたちにオーケストラ(たまにスポーツ)を教えている。

 

子どもたちの中には、日本人から見るとスラム街に住んでいるような子もいるし、こんな小さな家に7人で暮らしているのか。とびっくりするような環境で暮らす子もいる。

 

最初は、協調性のカケラも持ち合わせていないような子もいるが、みんな、日々の音楽活動を通して、驚くほどに成長し合っていく。

 

そんな子どもたち、今年の秋、演奏会をするために日本に来るらしい。

 

実は今回で2回目の来日。

 

2017年にも日本に来ており、東京で演奏会を成功させている。

 

みんな成長しているから、前回は来日できなかった幼い子どもたちも、今回は渡航してくるだろう。

 

子どもたち(フィリピン人)にとって、日本に来ることなんて、夢のまた夢である。

 

私たちは片道1万円の航空券でさらっとフィリピンに行けるが、フィリピンの物価からすると、それは大金。

 

日本滞在中の旅費もバカにならない。

 

それから日本に来るためのパスポートやビザの取得も、とっても大変なのだ。

 

でも色んな障壁を乗り越えて、また子どもたちが来日するんだって。

 

コンサートは11月に開催するそうだ。

 

しかも今年は大阪にも来るらしい。

 

私も、こんな生き方をしている場合じゃないな...

 

笑顔でコンサートに行けるように頑張ろう。と思った。

 

久しぶりにとっても嬉しい便り。