母の日

今年の母の日はしんどかった。

 

私の家はいわゆる毒親レベルではないけれど、そういう親のもとで過ごしてきた人たちに想いをはせた一日だった。

 

メディア、街中は「今日は母の日です(お母さんに感謝しようの意)」「お母さん、ありがとう」「お母さん、大好き」で溢れているし、育ててもらった人には感謝するんだよ。という教えすら今はしんどい。

 

そうだよね。感謝しないとだめなんだよね。

 

って全ての親に適応していくもんではない。と思ってしまう。呪いの言葉。ここから解き放たれる方が生きやすくなる子どもたちもいると思う。

 

こんなこと前まで考えなかったのに。

 

相変わらず事件は加害者目線で見てしまうし、この一年半くらい、今までには想像もしなかったことでいっぱいです。