ずばっと幡野さん

今日の幡野さんの投稿、今のわたしにぴったりだった…!

 

https://cakes.mu/posts/30195

 

おわあーって思った文章をメモしておきます。(※無料で読めるのはたぶん今日だけですが、リンクを貼っておきます。)

 

ーーー

 

今日の相談者、お父さんから養育費や学費を返せって言われている人なんですよね。

 

わたしも特に引きこもっていた頃、これまでに〇〇〇〇万円あなたに払ってきた、という主張を受け取ってきたので、ちょっと自分に被るんです。

 

まあわたしの場合はわたしに原因があるんですけど。

 

 

まずね、幡野さんの好きなところは、ずばっと言い切ってくれるところです。

 

綺麗な常識に反することも言ってくれる。だから「家族だから」という理由で全てを受け止めようとしなくてもいいんだ。って思えるんですよ。

 

例えばこういうのも言っちゃう。

 

「子どもの人生をコントロールして人生に損失をあたえる親なんて、どう考えても毒親でしょう。」

 

こんなんわたしには言い切る勇気ないし、親にこんなこと言ったらあかん。っていう認識がどこかにあります。だからこそ、こういう教えを伝えてくれる人がいることでやっと救われる子どももいるのですよ。

 

「だいたいさ、親が勝手に産んでおいて子どもが成長したときに養育費や学費を返せって親が請求できるなら、以下略。」も、言ってくれてありがとうございます。って感じ。最近よくこれについて考えていたからさ。笑

 

 

後半にいくほどスカッとする文章が増えるんですけど、ここに貼るには多すぎるし、時間もかかるので、もうここでやめておきます。笑

 

とりあえず読めてよかったです。