ジェンダー

何気ない会話の流れで、

 

「今はあんまり外出もできないし、みなさん自炊してるんですか?

でも女性のみなさんは慣れておられるでしょう。男性陣は大丈夫?」

 

みたいな話になったんですよ。

 

その場の空気を和ませるような、ちょっとユーモアもある感じで。

 

そしたら私と同世代くらいの男の人が、

 

「男女関係ないと思いますよ。はは」

 

ってめちゃくちゃサラーん!と返答して、私びっくりした〜〜

 

すごいなあ。と思ったよ!

 

ジェンダーああああ。

 

 

大学生のとき、ノルウェーに留学していた人が同じゼミにいたんですけど、彼女、女性とキャリアにまつわる卒論を書いていたことを思い出した。

 

卒論のテーマに選びたくなるくらい、日本とは異なる世界が広がっているらしい。

 

どんな感じなんだろーー!

 

 

最近、新しい価値観にガツンと打たれることが全然ない。あのころみたいな衝撃をまた受けたい。