2020の世界

いつの時代も国家間の戦争はこうやって始まるのか?って今までで一番リアルタイムに実感した一連の出来事だった。

 

例えばイラク戦争は、私にとっては知らない間に始まって気づいたら終わっていたもので、ほとんど教科書の中の出来事だったのです。

 

今の世界がどれだけ成熟しているのか、ここが一つのベンチマークなるのかもしれないと思ったけど、やっぱり誰も得しない結末もついてくるものなのでしょうか。

 

私たちみたいな層にいる人間は、現代ではどれほどのパワーを持てているんだろうと思う。

 

ーーー

 

歴史の中に生きていることを実感できるし、自分の目で見て自分で語れる歴史が増えていく一方だから、大人は楽しいなって思う。

 

全然話違うけど、日本のキャッシュレス決済の流れも。どんどん移りゆく攻防戦に乗っかりつつ、リアルタイムで行く末を見ていけることに面白さを感じる。笑

 

 

 

ではでは🌕