さようなら&浄化

こんばんは😊

 

2019年ぎりぎりセーフで100のリストを見直した私ですが、実はもう一つやったことがあります。

 

 

じゃじゃーん。

 

f:id:taninote:20200105194951j:image

 

これは何かと言うと、私の怨念(?笑)を、うりゃりゃーと書き連ねたものです。

 

なんとなくモノクロ。笑

 

 

 

人を嫌ってもいいんだと私が気付いたのは、前職を辞めた後なんですよ。(←これは私にとってはなかなか衝撃的な気付きでした。)

 

それで、悪口のようなものを言ったり、私はもっとこうして欲しかったのに!みたいな気持ちをちゃんと伝えるという経験も少なくて。人の恨み方も分からない。笑

 

他にもいろいろ。何でも自分の責任にしたがるし。あと自分の軸がすぐにぶれる(最早たまに消える)とか。自分の気持ちよりも全体が優先とか。とか、とか。

 

 

でもやっぱり心のどっかには自分の気持ちもあって、いろいろ思ってることもあるじゃないですか。

 

だけど思い出したくなかったから、あの頃の一部にはずっと蓋をして過ごしてきました。全部を見返さずに。

 

でもそれではやっぱり先に進めないというか、ふとした時に、心のどっかに溜まっているものがぶり返しちゃって、また闇に戻りそうになるので。思い切って蓋を開けちゃうことにした。

 

で、誰にも話せていないようなことも含めて、ぶわわわーっと紙に書いて、ばらばらにして、

 

f:id:taninote:20200105195826j:image

 

めっちゃ圧縮して、ぽいって捨てました。笑

 

 

 

ブログには書かないでおこうかなと思ってたんですけど、やっぱりここの公開ボタンが私にとっては一番浄化作用のあるものなので。

 

ここにアップして、自分のフォルダからは写真を消そうと思います。

 

 

 

向き合うのってめっちゃ怖かったですよ〜

 

現に一年以上かけてようやく蓋を全部開けれたわけだし。(まだ開け切ってないかもだけど。)

 

他人からしたら大したことない話ということも分かり切ってるけど、それでも本人にとっては嫌な思い出なのだ。

 

でも心理学の本を読んでいるといろいろ思うことがあり、年が変わるという良いタイミングだったということもあり、がんばって素直になって向き合いました。笑

 

 

 

以上です。

 

公開!

 

 

さようなら&ありがとうございました!