図書館

かつてのわたしにとって図書館は居場所の一つでした。

 

そこでたまたま手に取った冊子に引きこもりの定義が書いてあったのですが「図書館などには通うものの、他人との接触を絶っている」みたいなことが書いてあって、これ、わたしやん←ってなったことも覚えています。

 

みんな同じように図書館に通うようになるんだな、とも思ったなあ。

 

 

今住んでいる家の近くには大学の図書館があるけれど、コロナのせいでずっとクローズです。

 

大学生は一体どうやって文献を探しているんでしょう。

 

わたしも図書館の会員になって、本棚をぐるぐる回って、またあの空気の中で過ごしたいなと思っていたのに、いつになったら図書館に通える日が帰ってくるんだろう、とふと気になりました。