境界線がない話

他人の気持ちと自分の気持ちにすっぱり線を引いて感じ分けることが難しい。

 

だからHSP気質の人たちは、人のことをあんまり悪く言えないと思う。そもそもネガティブな言葉を口にすることに抵抗があったりとか。

 

なんでかって、悪口を言われている人に対しても共感性を発動してしまうもんね。

 

お店の人にクレーム言ったりもできない。こんな言葉をかけたらきっと相手はこんな風に感じてしまうだろうなって、常時想像力を発動しているし、実際にクレームを言えたとしても、言われた側の心理を自分自身でも喰らってしまうため、結局はしんどいのだ。

 

そうやって生きているうちに、本当は嫌なもの、合わない人に対して適切な距離を取れなくなっていって、いつのまにかしんどい環境が出来上がってしまうのに、そのことに過去のわたしは気付いていなかった。という話。

 

ーーー

f:id:taninote:20200725144448j:image

かわいい葉っぱとかわいいフォント。

f:id:taninote:20200725144513j:image

f:id:taninote:20200725155217j:image

これも載せておく😊