続 マーチングday

今日もマーチングバンドの動画をいろいろ見ているんですけどね、とても面白いものがあって。

f:id:taninote:20200723223115p:image

こういう動画たちなんですけど、演奏者の頭にカメラつけて撮影してくれてるの😂💕

 

めっちゃ臨場感あるし、忘れ去っていたマーチングの音が聞こえる(泣)

 

高校生のときはアメリカのマーチングバンドの動画も見ていたので、あのころ憧れていた人たちってこんな景色を見ていたのかー。と少し知ることができて、それもまた嬉しい。

 

アメリカでは、DCIという団体がやるマーチングのコンペティションが毎年開催されるんですよ〜。それもいつか見に行ってみたいなあって、何年も前からひっそり思ってます。

f:id:taninote:20200723221302p:image

昔も今もこのパフォーマンスが一番好きなんですが、今見ても本当にかっこいい。痺れるサウンドも動きも盛り沢山です〜。

 

そういや、アメリカのマーチングバンドって、あなた脂肪ついてる?みたいなお兄さんたちが、上半身裸で練習してたりするんですが、初めて知ったときは小さなカルチャーショックを受けました。笑 そもそもわたしの周りは女の子ばっかりだったし。そんでもって、これは音楽なのか、芸術なのか、スポーツなのか(??)となります😂

 

吹奏楽もマーチングもそれぞれに良さがあって、やっぱりどっちも最高〜!という気分です!!