陶器屋さんの話

ツイッターでちらちら呟いていたんですが、今住んでいる街には昔ながらの個人商店がたくさんあります。

 

野菜屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、お花屋さんといった定番どころはもちろん、畳屋さん、石材屋さん、お琴屋さん(!)など。まだまだいろいろある。

 

で、今日は陶器屋さんに行ってきた。

f:id:taninote:20200721215738j:image

前に行ったときは現金もっていなくて何にも買えず。それ以来もお店の前は通るんですけど、わたしが外出する日曜日はいつもお店を閉めているようで、なかなか再訪できなかったんですよね。

 

でも今日たまたま出社したら、その帰りにお店があいているのを見つけて、優しくてわたしの好みを把握してくれるおばあちゃんといろいろ話せて、わたしはとても嬉しい。

 

マグカップ、本当はもうネットで買っちゃおうかなって思ってたんですけど、やっぱりお店で実物をみて、お店の人とあれやこれやと話して、自分のお気に入りのものを一つ選んで帰るのは、思っていた以上に特別な気分で、いま目の前にあるカップを見るだけで幸せです。ふふふ これは会社に持っていこうと企んでいる。

 

わたしはこうやって街中を探検するのが好きです。街って本当におもしろいと思う。いろんな生き方がつまっているからかな。