逃亡したくなる理由

学生時代は、次の休みはどこに行こう!(そろそろ日本の外に遊びに行きたいぞ!)とよく思っていたわけだけど、私はあのゆるさを求めていたのかな。

 

周りの評価を気にしたり、細かいところまでクオリティーを上げたり。そんなことを自分で気にして、自分からやるわけだけど、たまに自分で自分の首を絞めちゃう。

 

でも良くも悪くも適当だったり、マイペースな人たちに囲まれると、そういうことを自然と忘れて生きられるからさ。楽だったんだと思う。

 

例えばフィリピンだったら、商品・サービスの品質が悪いことは当たり前だし、細かいところを挙げると、レジのお姉さんの接客が超超スローテンポだったりするわけだけど、そういうものを嫌に感じる以上に、むしろそういうところ・人たちに救われている部分があったのかもしれません。