たまに想像すること

今の人生の代わりに、例えば、フィリピンの田舎に生まれていたら、どうなっていたんだろう。

 

みたいなことを、たまに想像する。

 

たくさんの子どもたちに囲まれて、小さいかもしれないけれど、温かいコミュニティで暮らしていたかもしれない。

 

それはそれで、とても幸せで、豊かなことだと思う。

 

けれど、広い世界から自分の夢を見つけて掴みにいくチャンスなんて、持てなかったかもしれないね。

 

むしろ、夢なんておとぎ話の中にあるようなもので、ドラッグとか、犯罪とか、政治の腐敗にまみれて、今の私からすると異世界みたいな現実を生きていたかもしれない。

 

こういう想像をすると、今の私の人生は、とんでもなく恵まれていると思う…

 

日本に生まれるだけで特権と言うけれど、これは外に出るほど、よりそう思えるのかもしれません。

 

どうしても苦手な面も見えてしまうんだけど、同時に良い面も見えてくることを忘れないでね… 私!

 

と、思った夜でした。

 

 

 

とか書いていたら思い出したことがあって。

 

かつてフィリピンの女の子に、

 

(Playing) Music is only for the rich people here.

 

と、泣きながら言われたことがあり、この一言で、いろんなことを考えさせられた。

 

しかし、例えばフィリピンの人たちが日本に引っ越せば、フィリピンよりも幸せに暮らせるのか?

 

と聞かれると… うーむ…

 

 

 

ああ、

 

寝ます。笑