視座の高さ

大学生になると、高校の時点で留学していた人や、親の都合で海外に住んでいた人が、当たり前のように周りにいて驚いた。

 

私は高校までを田舎のTHE 公立学校で過ごしていたので、そんな人は周りにいなかったのである。

 

彼らはびっくりするくらい英語が上手い訳ですが、それ以上にびっくりしたのは彼らの視座の高さだった。

 

最初の頃は「英語の上手い人」としか思っていなかった。

 

でも自分自身も海外に出るようになってから「あの人たちはこんなに高い所から世界を見ていたのか」と想像できるようになった。

 

私ももっと早くからそういう経験をしていたら、日本人としてのアイデンティティをより早く意識したり、日本や世界のことをもっと身近に勉強できたんじゃないのかなと思うと、純粋に羨ましかった。

 

でも今からでも遅くないと思うから、私もいろんな視点を持てる人になりたいし、視座をもっと高めていけたらいいなと思う。

 

自分には想像もできないような世界を見て、いろんな価値観、文化を知れると嬉しい。

 

 

 

何でいきなりこういうことを言うかというと、YouTubeでたまたま出てきた動画を見たら、そんなことを考えさせられたからです。

 

ではでは。

 

今日は久しぶりの涼しい夜!