吹奏楽コンクール

地元の吹奏楽コンクール(高校生の部)に行ってきました。

 

途中参戦だったので、演奏を聞けたのは10校くらい。

 

私も演奏者だった時は、舞台裏で物凄い緊張感を抱いていたと思いますが、今日はびっくりするほどに気楽!

 

しかしながら、母校が出てきた時だけは、他校の100倍くらい緊張しました😂😂

 

私の母校は、まさに青春っぽい明るいサウンドが1番の特徴だと思っているのですが、今の現役生にも同じ血が流れているような気がしました✨

 

そして、今の顧問の先生、すごく素敵な指揮をされる方でした!とても良かったです。

 

わいろ目ですが、客席まで生き生きさせるような演奏だったと思います。

 

私は自分の学校が大好きです。笑

 

 

 

コンクールなので、どうしても賞が付けられてしまうのですが、どの学校も個性があって面白かったです✨

 

今日のために掛けてきたんだなあ。って思わせる学校もあるし、

 

指揮者と演奏者の信頼関係がしっかり見える学校もあります。

 

あと、一人でバンド全体の雰囲気をかっさらうような演奏者もいて、本当にかっこよかったです!

 

 

それから、のだめを読んだことがある人はご存知だと思いますが、片平さんみたいにジャンプする指揮者がいて、(と、飛んだ!)って本当に思いました。笑

 

本当に飛ぶ指揮者の方をリアルで見たのは初めてですが、15回くらい飛んでいて、今日、会場を1番騒つかせたのは、あの先生だと思います。笑

 

 

今は、少子化の影響もあってバンド全体の人数が年々減っていたり、私の頃より練習時間に限りがあると思いますが、どのバンドも頑張ってきたんだなあ!ということは、演奏を聴くだけでも分かったりします。

 

高校生のみんなから放たれるオーラに圧倒されました。

 

結果発表は見ていないので、今からネットで検索します。どきどきです。

 

 

それにしても、現役時代1番お世話になった先生、今年はどの学校でも指揮を振っていないみたいです。今はどこにいらっしゃるんだろう…