私はどうして英語が好きなのか?②

めちゃくちゃ自分のための記事なんですが、前回の続きです。

今回は2つ目の理由、

②英語の音が好き

について。

 

ーーーー

 

高校生の時、変わった授業をする英語の先生がいて、やたらと音読をさせられた。

 

そしてその先生にシャドーイングという勉強法を教えてもらっていたおかげで、家でも教科書のCDを小まめに停止しながら、CDそっくりに暗唱することを目指して音読するようになった。

 

その先生は厳しい人で、そもそも暗唱しないと授業に付いていけなかった気がする。今思うと優しさゆえの厳しさに満ちている人で、本当の意味で生徒思いの素敵な先生。

 

それで、私は音読やシャドーイングが好きだったわけです。勝手に役者やナレーターに成り切って読んでいて、それがすごく楽しかった。 

 

というか今振り返ると、小学生の時から国語の授業で音読の順番が回ってくることが好きだったし、特に校内放送をすることが大好きだった。

 

さらにコールセンターでアルバイトしていた頃も、録音されている自分の会話音を聞いてお客さんが聞き取りやすい話し方を考えたり、他のオペレーターの改善点を(脳内で)勝手に指摘していた。笑

 

別に言語には関係なく、私は「音」にこだわることが好きなのかもしれない。(ということに今気付く。笑)

 

その中でも英語の発音(特に北米の発音♡)がたまたま私の好みにフィットしたから、英語を好きになれたんだと思う。

 

私はアメリカ英語の発音が大好きで、ポッドキャストやドラマも北米の人が出ているやつばっかり見聞きしています。

 

 

 

 

以上、何でもないような個人的な話なんですが、まだ次回に続きます。笑

 

ちなみに英語の先生は、眼鏡にパーマ(くせ毛?)に白衣を着ていて、めちゃくちゃ私のタイプだった。英語もできるし、シュッとしてるし、Mac持って授業に来るんやもんー!

 

おそらく私の父親世代 or ちょっとだけ年下世代だけど、それでもかっこよくて仕方なかったです。恋愛とはまた別の感情なんだけど本当に大好きだったな。笑

 

それでは!