アフリカ派か?アジア派か?

私が在籍していた学部には、海外旅行好きの人がたくさんいた。

長期休暇になると、アジア・ヨーロッパはもちろんのこと、アフリカ・南米まで、文字通り地球上にみんなが散らばっていった。

各々が好む国はバラバラだから興味深い。

 

まず、欧米派とアジア・アフリカ派にざっくり分かれる。(と思っている)

f:id:taninote:20190519131828j:plain

この最初の枝分かれは重要だと思っていて、特に欧米派の人が欧米っぽい雰囲気を求めてアジアに来ても、あまり幸せになれない。(と思っている)

アジアには、植民地時代の影響を受けたヨーロッパ風の街並みもあるけれど、あくまでも「ヨーロッパ風」でしかない。

 

これまで色んな人に出会ったが、「フィリピンなんて早く出たい。やっぱりカナダに行けばよかった」「もうマレーシアには住みたくない。オーストラリアに戻りたい」「マカオはやっぱり中国だった・・・」こういうコメントをする人も結構いる。

 

人の好みは本当にそれぞれだなと思うと同時に、ミスマッチ渡航が起こっていて残念だなと思う。

中には、その国の悪口が止まらないくらい嫌ってしまう人もいるので、アジア好きの私としては悲しかったりもする。

 

話を戻して、アジア・アフリカ派の中でも、アジアに惹かれる人とアフリカに惹かれる人はきっぱり分かれると思っている。

私はアフリカも行ってみたいけれど、やっぱりアジアに惹かれる。

友人はアフリカが大好き。女子1人でもアフリカに行ってしまう。

 

理由は分からないけれど、なぜか心惹かれる。なぜかテンションの上がる国がある。 

こういう人の好みはいつ決まるのか?遺伝子レベルの話なのか?成長過程で決まっていくのか?と考えることがある。(真面目か)

私がアジアに惹かれるのはなぜ???

 

答えを知っている人がいたら教えてください。

 

f:id:taninote:20190519140714j:plain

以上。海が見たい人の独り言でした。