カンボジア・シェムリアップの思い出

こんばんは。

今朝は早起きしすぎてしまいました。

もう眠たいんですが、今寝ると睡眠サイクルが崩れそうなので、時間つぶしにブログを更新します。

と言っても、カンボジアの写真をちゃちゃっと貼るだけです。笑

 

ミラーレスカメラを買って初めて渡航した国がタイ・カンボジアなので、その時の写真はいろいろ残っています。

 

では。

 

f:id:taninote:20190530204525j:plain

タイからカンボジアに陸路で入国します

 

タイ側の国境の街はアランヤプラテートです。可愛い響き。

 

f:id:taninote:20190530204606j:plain

カンボジアの国境の街・ポイペトからシェムリアップまでバスで移動します

 

イタリア人、ブラジル人など、世界各国からバックパッカーが集まっていて、カップルで旅してる人たちに特に憧れました。笑

 

f:id:taninote:20190530204921j:plain

シェムリアップに着いたらトゥクトゥクで街中に向かいます

 

タイとカンボジアの雰囲気は全然違うなあと感じます。カンボジアの方がより埃っぽくて、ちょっと治安の不安感が漂って、雑多な雰囲気だったと思う。

 

f:id:taninote:20190530205015j:plain

今夜のゲストハウスに着きましたよ

 

個室なのに2人で800円くらいだった気がします。建物自体は古そうだったけど、すっごい綺麗に掃除されていて、とても良いところ。宿のお兄さんがお世話焼きでフレンドリーなので、アンコールワットの巡り方を相談します。

 

f:id:taninote:20190530205516j:plain

夜ごはんはナイトマーケットで食べます

 

たしかパブストリートっていう場所だったような。お洒落なレストランもいっぱいあって、大画面でサッカーの試合を見ながらご飯を食べた。

 

f:id:taninote:20190530205731j:plain

可愛いお姉さん

 

カエルって本当に美味しいんですか…?まだ食べたことがありません。

 

f:id:taninote:20190530205827j:plain

カンボジアと言えばこちらのビールが有名です

 

と思いきや、こちらの「アンカービール」はシンガポールのビールなんだって。カンボジアのビールは「アンコールビール(Angkor)」です。みなさんは間違えないように。笑

 

f:id:taninote:20190530210145j:plain

翌朝4時起きでアンコールワットに向かいます

 

翌朝。朝日のアンコールワットを狙った外国人観光客がチケット売り場に集まっていました。1日限り有効のフリーパスを購入。

 

f:id:taninote:20190530210255j:plain

さあアンコールワットに入場します

 

まだ日が昇る前なので薄暗いです。

 

f:id:taninote:20190530210549j:plain

我らと同じく朝日を待つみなさま

 

ここに腰掛けると正面にアンコールワットが見えます。晴れろ晴れろと念じながら朝日待ち。

 

f:id:taninote:20190530210818j:plain

しばらく待ったけど空が明るくなっちゃった

 

アンコールワットでの朝日は見れませんでした。残念。私が渡航したのは9月だったので、カンボジアは雨季のため曇りがちだったのです。またいつか朝日チャレンジしたい。

 

こうやって振り返っていると、また渡航したい国がまた増えちゃいますね。カンボジアもいい国です。

 

続きはまた更新します。

 

おやすみなさい!