みんな色々

会社で帰り際に立ち話をしていたら涙目になる彼女。少し話を聞いたところ、最近眠れない、食べれないでクリニックに通っているそうです。

 

そして発達障害の可能性が高いそうで、もうすぐ診断を受けるみたいなのですが、同じチームの人からは彼女のケアレスミスや彼女自身が自分の特性と付き合うために取り組んでいる工夫に指摘が入る感じになっているようで。んー、どうしたらいいんでしょう。

 

どこまでの情報を誰に伝えていくのか。それともオープンにしないまんまこのままの状態で過ごしていく?でももう限界に近いよなあと側から見ていて感じたり。

 

結局は彼女自身で頑張っていくしかないのだと思うのだけれど、あれこれ考え込みそうになっちゃいます。

 

彼女の周りの人たちが世の中のそういう特性をどこまで理解、把握していて、どんなふうに捉えているのかもさっぱりわからない。私も全然知識が足りない。こういう時にどうしたらいいか全然わかんないや!

 

ここ最近は自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていたけど、みんな色々あるんだなー。そして最近は相談する側にばっかり回っていましたけど、相談を受ける側って難しいー!

 

どうしたらいいのか本当に全然わかりませんわ。生きるのって色々あるねえ。

 

そして私の同居人が私の悩みあれこれを聞いていた時に、自分も苦しくなってしまう。自分一人で話を聞き続けるのには限界がありそう。などと話してくれたことがあったのですが、その気持ちを私は今理解しました。もうこっちから手助けしてしまいたくなるね。でもそれもぐっと我慢してただただ話を聞いてくれていたのは本当に凄いことだったんだな。泣