断りたい

過去にわたしにあーだこーだ言ってきた同僚から、ここ数日毎日個人チャットが来て、10分だけ外で話がしたいと言われております。

 

が、わたし本当にあなたと話したくないのだが。

 

今は忙しいと一度断って、また来て、また来て、1日読まずに置いていたら、仕事の話だから無視はするなと言われて。

 

それなら要件をまずテキストでくれーと伝えたところ、向こうとしての言い分がなんかしら届きました。今日は外出でばたばたしていたのでまだ未読で、詳細はわからないんですけど。

 

わたしの異動に対してあちらとしての正を押し付けてきてるのかなあと思うと、今本当に憂鬱。

 

自分のペースに合わせてわたしが動くのが当たり前だと思わないでほしい。自分が話したい時にわたしを呼んでいつでも話せると思ったら大間違いですのよー。

 

わたしはあなたのことも人事に相談しているのだ。それくらいもう無理なんです。

 

何をどう伝えれば、自分のタイミングで人を呼びつけて毎回話ができるなんて思うな、とわかってもらえるんでしょうか。