母の幸せ

いきなりですが、

 

母には自分で幸せになってほしい。

 

と思う。笑

 

今振り返ると、特に中学〜高校までは、わたしが塾や部活に行くために毎日丁寧なお弁当を作り、先回りしていろいろ気を遣ってくれる人だったなあと思うが、わたしのために頑張ること、わたしが幸せであることを、自分の幸せに繋げないでほしいと思ってしまう。

 

そうじゃないと、わたしが上手く機能していないときには、なんでこんなに手をかけたのに。って憤りを感じるだろうし、わたしはあなたの運命まで背負いたくないです。

 

わたしの母は、幸せになりたいのか、不幸だと思い続けたいのか、一体どっちを目指しているんだろう。とたまに感じる。

 

お母さんなんて…。

 

この言葉を聞き続けているうちは、結局この人には幸せになる勇気がないんだと、わたしは解釈してしまうだろうし、そのうちあなたを置いてわたしだけ先に進んでしまいそうです。