日本と英語

日系メーカー(兼商社?)で働いてる人と話していたら、僕も英語ができたら世界に営業していきたいけれど… みたいなことを言っていて。なんかいろいろ考えさせられた。

 

他にもね。

 

同じような思いを持っているけれど、なかなか行動できない人も、会社も、日本にいっぱいあって、そういう人(会社)の割合の方が断然高いと思う。とか。

 

韓国の方が世界相手に攻められるから、同じ商材を扱っていても売上は負けてる。とか話してて。

 

まあ、あくまでその人の見えてる世界における話だけど、本当にこういう状況もあるんだ〜って。ニュースとかSNS経由で話を知るのとは全然違ってリアル〜

 

 

そして主要5科目に英語が含まれている意味をあらためて考えさせられる。

 

正直これまでのわたしは、英語は個人の人生を豊かにするのにもってこいの科目だと思っていた。生きていける場所も視野もグッと広げられるから。

 

でもそんなのんびりしたことばっかり言ってられないんじゃん。と思わされた。笑

 

これからの日本の地位とか研究とか経済規模とか、本当に守っていきたいと思うなら、世界に攻め込んでいける日本人がいるんじゃん。今ですら足りてなかったらこれからどうなるんだ!という気持ちになっている。笑

 

で、日本の英語教育だったり、日本の未来について、あれやこれやともっと話し合いたかったし、ここに書いてみたいけど、もう眠いし変なこと言い出しそうだしやめておきます… 笑 わたしは知識は全然ないけど、こういうトピックについてうだうだ議論するのは結構好きです😂💕

 

おやすみなさいw