吹奏楽モード

一度吹奏楽曲を聞き始めるとまたあの世界に舞い戻りたくなる😊

 

私がやっていたのはクラリネットだから、大体いつも指揮者の真ん前、ステージの最前列に座ります。

 

そしたら自分の後方のあちらこちらからいろーーんな楽器の音が聞こえてくるので、音の渦に巻き込んでもらえるんです。幸せ。

 

 

でもクラリネットにはしんどいところもあって、その一つはですね、マーチ(行進曲)になると、全然休符がないことです🤣

 

休符がない=酸素を補給できないのでw おいおい、たまには休ませておくれよってなります🤣(マーチはどの楽器もお休みが少ないかな?みんな同じように考えているかもしれません。笑)

 

今までに演奏した中では「星条旗よ永遠なれ」っていうアメリカの行進曲が実はすごく嫌いでね。笑(よく運動会の行進に使われる有名な曲です。)

 

曲自体はかっこいいし好きなんだけど、演奏するのはめちゃくちゃしんどかった。笑

 

特にああいうタフな曲を演奏するときは、実は筋肉が必要なんですよ。腹筋もいるし、口の周りの筋肉もいる。

 

だから何年もまともに練習していない状態でたまーに吹奏楽に復帰すると、腹筋が足りなくてお腹がふるふるするし、演奏中に口を閉じれなくなって楽器を吹けなくなるんです。笑

 

吹奏楽は意外と体力勝負かもしれません😊

 

3月〜吹奏楽部の定期演奏会シーズンに突入すると思うので、学生の演奏を聞きに行きたいなあ。と考える週末です!

 

 

みなさんも素敵な週末をお過ごしください😌