吉本の件

おかしいことをおかしいと言える雰囲気って、とても大切だなあ。と思っている。

 

吉本関係者は、このタイミングでやっと言えるようになったんだろうし、長年溜まり続けていたものを吐き出して、向き合って、良い方向に進んで欲しい。

 

吉本と聞けば、また笑えるように。なるかなあ。今日の会見では、厳しそう。

 

 

 

ーーーーーーー

 

こっから先は、長いひとりごとです🤣🤣

 

 

 

 

おかしいことをおかしい。って言うだけなのに、この社会において、それはとても勇気のいることのように感じる。

 

先輩後輩、上司部下などの関係性が挟まると、余計に言いにくいこともある。どれだけ言いやすい雰囲気を作るかは、正直、先輩側の腕の見せどころだと思う。

 

あとは、やっぱり同調圧力の漂う学校生活にも、原因はありそう。

 

個の意見を求められることや、個の意見の必要性に迫られることが、当たり前になって欲しいな。と、個人的には思っている。

 

 

 

 

 

人と違う意見も言える雰囲気が必要ということは、自分と違う意見を排除しない姿勢も必要で、

 

意見の交換を、マウントの取り合いや、どっちが正しいか争うことや、人格否定に繋げないことも、大切だと思う。

 

そうしたら、自分とは違う意見を言われても、自己否定されているように感じないと思う。

 

 

結局一つ前の記事と同じことを、私は言いたいだけである。笑

 

 

 

 

 

 

香港のことも気になっていて、しばらくは真面目モードになりそう。笑

 

ペーペーの若者が何を話してるんだい。と思いながら、軽く流してください🤣🤣