逆カルチャーショック

海外から帰国すると、逆カルチャーショックに見舞われることがある。

 

私だって、日本の空港に着いて、ほっとしたい。やっぱり日本が一番だと思いたい。

 

あーあ。また帰ってきちゃったよ。って思うようになったのは、いつからだろう。

 

もっと破茶滅茶な地域に長期滞在したら、やっぱり日本が一番だって心から思えるのか(?)

 

これは結構深刻な悩みごと。

 

あなたは日本に帰ってくると、ほっとしますか?

 

私はどうしたらいいのかなあ。

 

 

 

学生時代は休学していたので、一年間ほとんど帰国しなかった。

 

その後から、いろんなことに上手く適応できなくなって、私の歯車はズレていった気がする。

 

新しい価値観を吸収し過ぎたのかなあ。

 

日本は、大多数の流れに乗ってしまえば、とても生きやすい国かもしれない。

 

でも、私にはそれが合わないから、自分でレールを敷くしかない。

 

でもでも、そんなに優秀な人物じゃないのである。笑

 

自分の道を切り開ける人に憧れる。

 

とか考えていたら、エアアジアが関空ーマニラ間に就航するってプロモが流れてきた。

f:id:taninote:20190606182634p:image

もろもろの税金を足して、空港までの電車賃を足して、ゲストハウスに泊まるとして…

 

いくらでいけるかなあ。

 

とか考えてたけど、そもそもパスポートの有効期限が切れてるんだった… 笑

 

 

 

 

 

昨日の自分に引くほど、今日は元気です。

 

自分でも驚き。笑

 

記事を読んだり、コメントをくださったり、いろいろとありがとうございました!