カンボジア・シェムリアップの思い出②

こんばんは。

今日4記事目の更新です。笑(どんだけ投稿するねん)

 

でも今日はいいのいいの。

寝る前は楽しいことを空想すると早く眠れるってツイッターの誰かが言ってたし←

 

こんな日があってもいいじゃあないか。

 

ってことでカンボジア旅行話の続きです。

 

前回記事はこちら。

taninote2.hatenablog.com

 

前回のまとめ。4時起床でアンコールワットを訪れるも、空は曇り。我々は日の出を拝めませんでした。しかし今日はシェムリアップ滞在の最終日。アンコールワット遺跡群をとことん満喫するぞ~

 

ってことでスタートです。

f:id:taninote:20190604204227j:plain

いよいよ、あの遠くに見える本殿(?)の中に入っていきます。

 

f:id:taninote:20190604205329j:plainばばーん。階段を上って、あの塔の下をくぐるよ。

 

f:id:taninote:20190604205401j:plain

くぐり抜けました。でも、まだまだ道は続く。

 

f:id:taninote:20190604205445j:plain

しばらく歩くとこういう塔に出くわします。アンコールワットの中は、回廊とか仏像とか、いろいろあるんですよ。多分これが中心部かなあ。

 

f:id:taninote:20190604205551j:plain

こんな芝生広場(?)もあります。

 

f:id:taninote:20190604205614j:plain

お猿も暮らしてる。

 

f:id:taninote:20190604205642j:plain

他にもいろいろな見どころスポットはあるんですが、写真だといまいち見栄えが変わらないので、アンコールワットからは退散しましょう。帰りには兵隊のみなさま(?)が並ばれていました。

 

f:id:taninote:20190604210216j:plain

次の遺跡へGO GO。こちらはアンコールトムです。よく見ると、左側には神様たちがいて、右側には阿修羅たちがいます。

 

f:id:taninote:20190604210512j:plain

こちらは阿修羅サイド。みんなで蛇の神様の胴体を引っ張ってるんだって。(蛇神の名前はナーガと言って、起源はインド神話にあるらしい。インドの神様ラブなので、もっと調べてから再訪したいです。)

 

f:id:taninote:20190604211028j:plain

アンコールトムの中もいろいろありますが、こちらのバイヨン寺院が有名どころ。4つの方角それぞれにお顔が向いてますね。

 

f:id:taninote:20190604211430j:plain

これが遠くから見るバイヨン寺院です。(た、多分。バイヨンの写真のはず。笑)

 

f:id:taninote:20190604211612j:plain

遺跡の中にも子どもたちがいました。兄弟かなあ。

 

f:id:taninote:20190604211700j:plain

こちらは友達同士ですか?泥遊びって楽しいよね。私はピカピカの泥だんご作って遊んでたよ。

 

f:id:taninote:20190604211735j:plain

お兄さんが演奏してるのは、カンボジアの伝統楽器・トローです。上手い。

 

f:id:taninote:20190604211951j:plain

次の遺跡に参りましょう。こちらはタ・ケウ。建設中に王様が急死してしまったので、途中放置しているらしい。未完成です。

 

f:id:taninote:20190604212523j:plain

階段を上ることができます。しかし、この階段がめっちゃ急なのよ。高所恐怖症にはきつすぎました。

 

f:id:taninote:20190604212655j:plain

次の遺跡です。こちらはタ・プロム。大樹が絡みついていて、歴史の長さと樹のパワーを思い知らされる場所。これから遺跡はどのように残っていくのかな?

 

さて、遺跡の写真はここらで終わり。シェムリアップの中心地に戻ります。

 

f:id:taninote:20190604212938j:plain

中心地まで送ってくれるのは、先日の記事で紹介したトゥクトゥクのおっちゃんです。おっちゃんとは今日でお別れ。2日間連れ回してくれてありがとう。またね。

 

f:id:taninote:20190604213101j:plain

街中の人々を眺めるのも面白い。

 

f:id:taninote:20190604213127j:plain

ゲストハウスに戻る途中、サイをやっている子どもたちを発見しました。サイは、バトミントンの羽みたいなものを、足や手で投げ合うカンボジアの遊び。

 

f:id:taninote:20190604213321j:plain

せっかくなので一緒に遊んでもらいます。たまに人見知りを脱して、やたら積極的になる奴です。学校帰り(?)の青年とか、トゥクトゥクのドライバーさんとか、人が増えてきた。

 

f:id:taninote:20190604213528j:plain

サイやってる人たちの隣には、子どもたちもいる。ココナッツ食べてた。ココナッツの実は美味しいかい?

 

f:id:taninote:20190604213625j:plain

一緒に遊んでいた人たちが、何やら作業を開始します。彼ら、靴の修理屋さん(?)だったみたいです。

 

f:id:taninote:20190604213715j:plain

凛々しくて、たくましい人たち。

 

結局この日は陽が暮れるまで、ここにいました。すっかり暗くなったので、ゲストハウスに帰ります。

 

f:id:taninote:20190604213818j:plain

実は、今夜は夜行バスに乗って移動しちゃうので、このゲストハウスには泊まらないんです。だからチェックアウトの時間はとうに過ぎてるんだけど、部屋もシャワー貸してくれた。お兄さんありがとうすぎる。

 

f:id:taninote:20190604213926j:plain

0時発のバスに乗って、シェムリアップからプノンペンに移動します。このバスは寝台バスと言えばいいのか(?)座席は一切なくて、完全フラットの個室型。向かいの欧米人たちが、カーテンをシャッシャッと開け閉めしては「Hooooooo Hi!Hooooooo Hi!」と言ってくる。陽気。笑

 

天井は低いけど、床は平らだし、ぐっすり眠れそうです。おやすみなさい。