ツイッターは立ち飲み屋だと思ってる

最近、ツイッターは、立ち飲み屋だと思っています。

 

ブログを始めたころはツイッターの使い方が定まらなかった。

当時の流れに乗って、ハッシュタグをつけて、ブログ仲間を募集したこともあります。

そのおかげで出会えた人もいるから、それはそれでよかった。

 

よかったけれど、何か苦しいというか。楽しくなかったんだよなあ。

 

それから色んな方と出会う中で、ツイッターは立ち飲み屋だと思うようになりました。笑

 

大学生のときコールセンターで働いてたんだけど、同じ部署のお姉さんに立ち飲み屋に連れて行ってもらったことがあってね。

ああ、あの立ち飲み屋とツイッターは似てるなと思うようになった。

 

地元にひっそり佇んでいる立ち飲み屋で、店内は狭いけど、その日に来店してる人同士、仲良くなっちゃう雰囲気のお店。

マスターとの距離はすぐそこ。棚に並んでるおかずは自分たちで取るし、注文したいものがあれば自分で伝票に書いて渡すシステム。

私のような大学生から仕事終わりのおっちゃんまで、わいわいがやがや飲むのが楽しかった。

 

それで、もしも、身近なフォロワーさんが立ち飲み屋に来るお客さんやったら、どんな人かなあって考えることがあります。笑

 

例えばこういうの。

 

※実際のフォロワーさんを思い浮かべながら書いています。笑

 

長年この土地に住んでいる立ち飲み屋の常連。その人が新しいお客さん同士を繋げてくれる。

いつも3人くらいの少人数で飲みに来る人たち。となりのテーブルで飲んでるうちに、仲良くなる。

人見知りだけど趣味嗜好が似ていると判明。一気に打ち解ける人。

控えめな美人さんかと思いきや、ハイボールがんがん飲む。お酒の入りと共に熱くなる人。

ビールから日本酒に移行。酔っぱらって深夜テンションに突入する人たち。

真面目な人かと思ったら、よく話すし、よく笑う。何気ない一言でみんなの爆笑をかっさらう人。

「明日も早いんで、今日は22時で帰ります〜」って言う人。

残業終わりの22時、ちょろっと顔を出しに来る人。みんな「おお~来た来た!遅いよ!」と言うけれど、内心は会えて嬉しい。

最近引っ越してきたお姉さん。気づけば立ち飲み屋の常連と化している。

仕事のこと、会社のことを語り合う熱い男たち(?)

ゆるふわ系女子かと思いきや、ワインも焼酎もさらっと飲む人。顔色変化なし。

最近より仕事に力を入れている人。会社からも立ち飲み屋メンバーからも信頼されてるサラリーマン。

聞き上手なお姉さん。話し上手なお兄さん。2人のもとには即席お悩み相談所が出来上がる。 

毎月数回だけ顔を出しに来る。 たまに来店日が被って会えると嬉しくて、溜まっていた近況報告に盛り上がる人。

 

 

その他、どんな人がいるかなあ。

 

好きなときに顔を出して、好きな人たちと話して、ふらっと帰る。

そんな場所っていいよね。

今日はあの人飲みに来るかなあ。何時に来るかなあ。っていう気持ちでツイッターを開けています。笑

ツイッターで仲良くしてくださる方々、これからもよろしくお願いしまーす♡

 

 

ひっそり「立ち飲み屋」という名のリストを作っていたりもする。笑