カウンセリング

今日で4回目?5回目?のカウンセリングでした!先月から色んなことが巻き起こっているので、今は毎週カウンセリングをお願いしています。

 

今日は自分の根本にある課題についても少し話せて、ちょっとスッキリした気分。同居人からも機嫌いいねと言われました。笑

 

話したことをざっとメモします。

 

まず、会社の某男性からのチャットの話。かつて私の人格を否定するようなことをあれやこれやと言ってきた人ですー。

 

その方からのチャットがやっぱりすごく嫌で。また別の星の住人がなんか言ってきてるなーと流せる時もあるのですが、思い出しては、もやもや、イライラしてしまうということを相談しました。

 

で、カウンセラーさんから、あなたは本当はその男性になんて言いたかったのかな〜?と聞いてもらえて。

 

私の領域にずかずか踏み込んでこないで欲しい。あなたにとっての理想の私でいつもいれるわけではないし、そんな存在になるつもりもない。自分にとって正しいこと、理想とすることが周りで行われていない時のいらいらのはけ口に私を利用するなー!

 

とかとか、話したら、いらいらはなくなりました。また復活するかもしれないけれど。。

 

本人相手には私はそういうことを全く話せていないし、カウンセラーさんに聞いてもらっただけだけれど、不思議と楽になるものです〜。

 

それから自分のこれまでの生き方についてもお話して。

 

何かしらの役割をもつ自分!として自分の存在意義を獲得するために人前では明るい私!いつも元気な私!で居続けてしまうけれども、そうすると自分でも自分の本音がわからなくなってしまって、いつのまにか疲れていてある日突然バタンと倒れる〜といったあたりを少し話せました。

 

そしたら、今の私はすごい罪悪感を抱きながら生きてしまっているんですけど(やっぱり部署異動というお願いを人事にしたのはよくなかったかなとか、私の人格?性格?に問題があるからこんなことになっているのではとか)その罪悪感を持つ理由をカウンセラーさんが色々と察知してくださった感じがした。

 

何かしらの役割で頑張っている実感がないと存在意義を感じられなくて生きれない!というのは私の根本にずーっとあるものだと思うので、直近の問題が色々と落ち着いたらこの辺りの話を深くしていけたらなと思っています。

 

明日でマーケティング部での仕事は一旦終わりになります。これからどうなるのかさっぱりわかりません!笑 が、私元気になれそう!という予感はしています。

 

明日もがんばって会社にレッツゴーしてきまーす!