苦手な誕生日

誕生日が苦手。

 

高校〜大学くらいまでは、周りのおかげで楽しい、嬉しいと感じる誕生日もあったけれど、今年は特に誕生日が苦手。

 

自分が大事にされたり、特別に扱ってもらったりすることに抵抗を感じる。

 

お誕生日おめでとうって。いやいや、私生まれてきたことに感謝されるようないい人間じゃないですので。とか思っちゃう。

 

せっかくお祝いしてくれた同居人にそんな気持ちを伝えるのは申し訳ないかな、嫌な気持ちにさせちゃうかなと少し思ったけれど、寝る前に私が感じることを話してみた。

 

そしたらば。

 

〇〇は生きてて楽しいって思うことある?

 

うん、ある。

 

それなら生きてていいさ〜♩

 

誕生日はこの一年もいろいろあったけれど無事に一年終えられたね、新しい年、おめでとうってことさ〜。

 

と言っていた。

 

へー。ここ直近の一年に焦点をあてる発想がなかったなと思ったのと、自分が楽しいと思えることがあるなら、それだけで生きていていいっていう考えにはまだまだ行き着けてないなーと思いました。周りの役に立っていない自分、むしろ周りにマイナスのものをもたらすこともある自分に生きる資格はあるのか。とか考えちゃう日もあるんですよね。